2012年05月11日

ずっと気張っていたかった〜新選組 土方歳三〜

歴史秘話ヒストリア・・・皆さんはどうでしたか?
いつもは見ないヒストリアでしたが、大好きな土方さんなので見ました。

引っ張ってきたドラマは、NHKの時代劇・永井大さんの「新選組血風録」です。
なんか、この時点から気乗りがしなかったんですよね。
だって、この永井大さんの土方さんは、女々しくて・・・というイメージが強いのです。

つまり、このヒストリアの題のようには気張っていなかったような・・・

そんな話はともかく、内容は・・・


「FANはみんな知っているかなあ・・・」って、感じでした。失恋



そんなことを言うとダンナは、

「お前がオタクだからだよ!!」と、言います。


自分だって、『世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー』は

「おちゃらけていて、浅くって内容がない!!」

って、言っているのに・・・。たらーっ(汗)


そうなんですよね。どちらもおちゃらけていて、今一つ内容が浅いのです。。。
子供には丁度いいかもしれませんが、NHKの10時としては、もっと濃い内容にしてほしかったです。


でも、30年も歴史を漁っていると、そんな感じになるのかもしれませんね。失恋
「歴女」って言葉も、私には今更ですしね。。。


やっぱり、私がオタクだから仕方ないのかなあ・・・。失恋


今回は、ヒストリアの内容ではなく、愚痴になってしまってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
失礼しました。バッド(下向き矢印)


一番カッコいい土方さんはこちら・・・。

燃えよ剣 上 [単行本] / 司馬 遼太郎 (著); 文藝春秋 (刊)燃えよ剣 上 [単行本] / 司馬 遼太郎 (著); 文藝春秋 (刊)燃えよ剣 下 [単行本] / 司馬 遼太郎 (著); 文藝春秋 (刊)燃えよ剣 下 [単行本] / 司馬 遼太郎 (著); 文藝春秋 (刊)
↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

幕末・明治(日本史) ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 08:11| Comment(0) | 新選組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

被告人は土方歳三。

時代劇専門チャンネルでやっている「時代劇法廷」です。

今回は、第2シリーズの最終回に相応しく、被告人は「土方歳三」でした。

このシリーズ、面白いのですが、時代劇専門チャンネルなので、忘れてしまうのです。。。あせあせ(飛び散る汗)

せめて、BSでしてくれるといいのになあ。。。と、思いつつ、歳さんなので見逃せない!!と、思って見ました。

基本的なあらすじは、検事である渡辺いっけいさんが被告人を裁くのですが・・・いつも、逆転無罪っぽい?みたいな感じで終わります。
歴史を良く知っている人には浅い内容かもしれないですが、被告人として裁かれるというところが、なかなかコミカルで面白いのです。

で、今回の土方歳三。
新選組の「鬼の副長」こと土方歳三が、京都での様々な暴行、脅迫、及び日本各地でのゲリラ戦参加によって、公共の平穏を乱したとして「騒乱罪」で起訴されます。


で、近藤さんや勝さんが出てきて、証人喚問のようなことをしていたのですが・・・。

土方役は高橋一生さん。
写真にあるような洋装で登場していました。とっても似合っていて、「あ、土方さんだ・・・揺れるハート」と、よく解るカッコ良さだったです。

最終回に相応しく、「新選組血風録」の栗塚旭さんが出てきてくれました。黒ハート
お元気そうで何よりです。年齢を重ねても、歳さんはかっこよかったです。るんるん

栗塚旭/燃えよ剣 第一巻
栗塚旭/燃えよ剣 第一巻

で、なんやかんやと言っとりました。
暴行や脅迫は芹沢鴨だったとか、勝が無血開城の為に江戸から新選組を遠ざけようとゲリラ戦を各地で展開したとか。。。

でも、そんなこと言い出したら、長州も薩摩も「騒乱罪」でしょう。たらーっ(汗)

市村鉄之助が登場した瞬間、「あ〜、どう考えてもやっぱり無罪ね。」どうもっていくのかなあ。。。って。

結果的には、どちらが正義とか悪とか、それは後からのことで、みな自分が信じた道を全うしていた・・・みたいな雰囲気になって。。。

「無罪」だったのです。

でも、最後に検事が一言言います。

「土方さん、あなた本当は自分の死がやがては時代遅れになる「無駄死に」である事を知っていたんじゃないですか。


生きる為、未来の為の戦ならいざ知らず、死ぬための戦いなど私は断じて認める事は出来ない。


確かに騒乱罪はあてはまりませんでした。


しかし、私は思うんです、たとえ無様であっても生き抜いて、来たる未来を少しでも変えようともがき続ける、その事の方がずっと困難で大切な仕事なんじゃないかなって」

ん?そうかしら?

で、歳さんが・・・。

「確かに俺は逃げたのかもしれない、生きてこの世の為に尽くすという使命から。

  貫く勇気も難しいが引く勇気はもっと難しい。貴様からそれを思い出させられるとは。。。」

え〜!!そうなの???

それは言っては駄目でしょう???

っていうか、新選組でのその使命は、主に永倉新八であり、ちょっと斉藤一でないの?
みんな、歳さんにはそんなこと望んでないよね。。。きっと。


私の中での歳さんは、勿論「燃えよ剣」なのですが、やっぱり「武士としての死に場所を求めて北に進軍した」みたいなところがあるでしょう?


榎本武揚さんみたいに海軍を操れるとかなんとか、新政府に入れる立場ではなかったでしょうし・・・。
第一、近藤さんでさえ「打ち首・さらし首」なんだから、きっと、自分の最期は解っていたんじゃないかなあ。。。って思うのです。


最初からあった”違和感”は、歳さんは、被告人として申し開きなんかしない!!ってところだったのだと思います。そう、どんなものを見せてもらっても、きっと「燃えよ剣」の呪縛からは逃れられないのです。黒ハート


でも、かっこいい歳さんを見ることが出来て良かったです。黒ハート

【DVD】新選組血風録(1)/栗塚旭 [DSTD-6651] クリズカ アサヒ【smtb-TD】【saitama】【smtb-k】【w3】
【DVD】新選組血風録(1)/栗塚旭 [DSTD-6651] クリズカ アサヒ【smtb-TD...

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

歴史 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 10:19| Comment(0) | 新選組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

新選組血風録<最終回>

この最終回が、初回の最初に繋がるのですね。

解りました。黒ハートが、ガガガビーンexclamation×2

まさかの最終回でした。

まず、気にしないようにしていましたが、試衛館メンバーの個性が全く出ていなかった今回のドラマ、大したこともなく、最後の人物紹介のようになってしまいました。

左之さんと新八ちゃんが雑魚のような書かれよう・・・。あせあせ(飛び散る汗)さみしい限りです。

で、歳さんは、相変わらず腑抜けのようで、お美代との最後のお別れの時・・・。「俺たちのことを忘れないでくれ・・・!!!」とか、「俺は京へ帰ってくる!!」とか、ぬかしておりました。オープニングで「剣に生き、剣に死んだ・・・」とナレーション入れてるでしょう?

実際に、歳さんには、愛した女性がいたようです。身請けをして、女の子が生まれたそうですが・・・。

でもねえ。バッド(下向き矢印)小説なんだから、もっと潔く書いてほしかったです。

新選組血風録は、隊士一人一人を書いているので、北海道まで行った件は、歳さんの死に方からも、「燃えよ剣」を意識しているのかなあexclamation&questionとも思えましたが、戦いのさなかにやはり、お美代さんのことを思って死んでいったのには???でした。

で、歳さんの小姓・市村鉄之助が遺品を持って行ったのは、歳さんの親戚・佐藤彦五郎家であって、それがお美代というのは・・・。で、お美代さんは赤ちゃんを抱いていて・・・。鉄之助が言うのです。「あ・・・目のあたりが・・・。」と。exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

なんか、私の大好きな司馬遼太郎さんの世界が、崩れていってしまいました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

もとを崩すなら、思い切り・・・。
例えばこれくらい、
img_1512184_64524903_0[2].jpgやってほしいものです。ちなみにここに写っているのは、市村鉄之助・山崎烝、沖田総司、土方歳三です。

そう、img_1726747_44467388_2[2].jpgこの人が、歳さんです。

本当に残念でなりませんでした。

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 13:01| Comment(0) | 新選組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

