2013年02月26日

池上彰・緊急スペシャル!支持率72%安倍政権を大研究SP〜@〜

TPP参加はどうなったのでしょうか???

日米首脳会談は・・・
@首脳会談
A食事会
B成果発表・・・共同声明・共同記者会見
なのですが・・・
共同声明は行いましたが・・・共同記者会見とはなりませんでした。たらーっ(汗)

オバマ大統領にとって日本は大切???
宿泊場所は・・・ホテル?ブレアハウス(迎賓館)?キャンプデービット???
ブレアハウスだったので、歓待されたようです。

仲良くなるのはいいことですが、オバマ大統領は冷静なビジネスライクな人なので・・・
どうなるのでしょうか?


北方領土問題では・・・
森喜朗元首相が特使としてロシアを訪問し、プーチン大統領と会談しました。
北方領土とは、国後・択捉・歯舞・色丹のことです。
日本の領土でありながら、第2次世界大戦後ずっとロシアの支配が続いています。
1855年日魯通行条約で、千島列島はロシア・サハリンは灰色・四島は日本の領土となっていましたが。。。
未だに解決していませんが・・・

今が絶好の機会かもしれません。
プーチン大統領は・・・
2007年ラトビアと、08年中国と、12年ウクライナと領土問題を解決しています。
ロシアの目論みには・・・
@シベリアの資源開発・・・100兆円以上。
A中国の台頭・・・シベリアにたくさんの中国人が出稼ぎに来ているとか。。。
があるようです。
これまでにチャンスがありましたが・・・
1997年クラスノヤルスク首脳会談
1998年川奈合意
2001年イルクーツク首脳会談
で逃しています。

今回プーチンさんの「引き分け」の意味とは???
お互いに納得できる解決を!!と、思ってくれているようですが???
プーチン大統領も、安倍首相も、支持率がとても高い時期にあるので・・・今がチャンスかもしれません。


安倍さんだと、外交的に強気に出てくれそうな感がしますが・・・
どうなんでしょうか?
なんだかいつもいいように扱われてる日本なので、何とかしてほしいものです。失恋
ほんと、日本って”いいひと”です。


↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村

政治 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 08:05| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。