2013年01月07日

そうだったのか!池上彰の学べるニュース 年末総決算SP 〜A〜

南海トラフ巨大地震の被害想定は・・・最悪の場合、32万3000人と出ました。
これは、想定外を想定した・・・最悪のもの以上を・・・最大を予測したものです。
しかし、10分以内に避難を開始する、耐震基準を守る・・・これだけで、死者は6万1000人に減るのだそうです。
だからこそ、最悪に備えることが必要です。
でも・・・和歌山なんかは、高い建物もなく、山ばかりで年寄りばかり・・・
一体どうしろってのよね・・・たらーっ(汗)


北朝鮮は人工衛星・・・ロケットと言っているミサイル。。。
ロケットとミサイルの違いは?
ありません。先端につける物の違いなのです。
北朝鮮が、何か???の実験をよくするからミサイルと言われているのです。
そして、北朝鮮のロケットに使われる酸化剤は長持ちする毒性の強いもの・・・つまり、ミサイルによく使われている酸化剤だったそうです。

初めは12月10日〜22日と言われていた発射予告・・・10日〜29日へと変わり、いきなり12日にミサイルを発射しました。
北朝鮮の情報をかく乱する作戦だったようです。
延期の発表をした後の、諸国の対応は・・・???
韓国の国防省は、14日に忘年会を予定しました。発射した時とても慌てていました。
日本とアメリカは警戒態勢を解いていませんでした。

韓国はとってもショック!!でも、ショックだったのはそれだけではなく・・・
北朝鮮のミサイル技術にショックを受けました。
韓国は・・・2009年失敗・2010年失敗・2012年延期だったからです。


笹子トンネルの崩落事故は・・・??
政府の緊急点検の結果・・・不具合は全国で15/60発見されました。
そして他にも問題が・・・高度経済成長期のコンクリートは危ない???
川砂ならいいのですが、海砂を使った場合、塩でコンクリートがやられてしまうのです。

新しい公共事業よりも、今あるものを直していく・・・それが、本当の国土強靭化になるかもしれません。


ノロウィルス・・・患者数は、ここ数年で最も多くなりそうです。
ノロウィルスは、激しい食中毒症状を起こします。
でも、どうして最近よく聞くのでしょう???

ノロウィルスに汚染された二枚貝などを、加熱処理せずに食べたときに感染します。
吐き気・下痢・発熱などを起こします。

その最大の特徴は、集団感染すること。
それは、食べ物による感染だけなどではありません。
100万個/gあり、口から入ることで感染、10個〜100個入ることでも感染します。

石鹸やアルコールの効き目がなく、塩素系の漂白剤でないと死なないのです。

でも・・・最近頻繁に聞くようになりました。
10年ほど前までは、ノーウォークウィルスと言っていました。
1968年にアメリカのノーウォーク小学校で発生した胃腸炎のウィルスだからです。

でも長いので、ノロウィルスとなったのです。
40年ほど前からありましたが、その関係性は不明でした。でも研究の結果、ノロウィルスと判明したのです。

流行っているのは・・・
ウィルスのタイプが変化している???

かかってしまったら???

下痢止めは駄目です。
ウィルスを出してしまわなければなりません。
症状をすぐに直したいときは???
特効薬はありません。
家で安静にしているのが一番です。
お年寄りや子供は・・・脱水症状が心配なので、点滴をするのが良いと思われます。

ノロウィルスの予防策は・・・
食べ物は、85℃以上で1分加熱します。
帰宅時・食事前・トイレの後・・・30秒以上しっかり手洗いをします。
それが一番です。


ああ・・・これをかかる前に見とけばよかったの???
いえいえ、きっと、なってたでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
先生、新年早々、点滴3本ありがとう黒ハート

池上彰の学べるニュース6 (日本の政治 領土問題編) [単行本(ソフトカバー)] / 池上彰+「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」スタッフ (著); 海竜社 (刊)
池上彰の学べるニュース6 (日本の政治 領土問題編) [単行本(ソフトカバー)] / 池上彰+...
池上彰の学べるニュース 4

池上彰の学べるニュース 4

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート

社会・経済 ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 13:29| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。