2012年12月12日

そうだったのか!池上彰の学べるニュース 世界の重大ニュース

12月19日に、韓国の大統領選挙があります。
次の大統領によって、日韓関係はどうなるのでしょうか???

韓国の大統領は、1期5年で再選がありません。
独裁化にならないようにこうなりました。

韓国の大統領として日本の領土“竹島”に初上陸した李明博大統領。
次の大統領候補は・・・親日・反日???
セヌリ党の朴槿恵・民主党の文在寅です。

国民の9割の支持を2人が二分しています。
事実上、この二人の戦いです。

朴槿恵の父は、朴正煕。
日本との国交を初めて正常化した人なので、彼女がなると日本に対して友好的。
事実、日本との自由貿易に前向きです。
しかし、竹島問題に関しては、韓国固有の領土であり、協議の対象ではないとしています。

文在寅は、盧武鉉大統領を支えてきた人です。
盧武鉉大統領は、日本に対して外交戦争も辞さないと発言していました。
日本に対して厳しい態度で出てきそうです。
HPには、
独島挑発に対して妥協しない
慰安婦問題について日本政府に法的責任を問う・・・
としています。

日本的には、1965年の日韓基本条約で戦後の賠償や平和補償の取り決めをして解決済みとしているのですが・・・

他にも、日本企業の韓国への参入を規制、日本の歴史教科書の修正を求めたり・・・
文化財などの返還も求めています。
彼が、大統領となると・・・反日がますます強くなるかもしれません。


また、北朝鮮外交に関しても・・・

朴槿恵は、「核は許さない」など強気。
文在寅は、食料や経済の協力を積極的に行い、北朝鮮との関係を改善しようとしています。

大統領が変わることで・・・付き合い方も変わってくることは間違いありません。


アメリカ大統領選挙後に異変が???

リーマンショック後、世界同時不況となりました。
アメリカ経済は、リーマンショック後に発生した大量の失業者・・・
4年間経済政策をして、景気が回復しつつありますが。

これからオバマ大統領が立ち向かうのが“財政の崖”
財政の崖とは・・・
アメリカの財政赤字をうんと減らそう・・・6000億ドルの赤字を削減しようというものです。

そして、日本は・・・
アメリカより日本の方が財政赤味です。
アメリカの累積赤字は1296兆円、日本は1085兆円です。
国の経済比率でみると・・・アメリカは108%なのに対し、日本は214%となります。

アメリカは今、赤字を減らそうとしているのですが・・・
2001年から行われているブッシュ減税・・・所得税や相続税などの軽減が行われていましたが、今年12月31日で減税が終わってしまいます。
例えば・・・年収320万〜520万円の世帯の場合、16万円ほどの増税となります。

そして、国防費を中心に強制的に支出をカットします。

そして、赤字を減らそうとしているのですが・・・
国は政策などにお金を使えなくなるので、景気が低迷しそうです。
消費大国アメリカがお金を使わない・・・
輸出ダウンでリーマンショック???

世界中が不況になりかねません。

国防費の削減は、日本にも影響があるかもしれません。
陸軍8万人、海兵隊2万人減少。
戦闘機購入先送り。
世界の基地の見直し・・・普天間も???

では、どうして景気悪化してまでも赤字を減らそうとしているのでしょうか?
そこには、日本と同じ問題がありました。

ねじれ議会です。
上院の民主党・下院の共和党。
どちらも半分以上です。
民主党の大統領と下院の共和党が対立、下院と上院が対立し、何にも決められない状態が続いています。

そこで、妥協策として、民主党が11月までに財政再建の具体策を建てることが出来なかったから、2013年から支出を強制的にカットするということになったのです。
ねじれ国会が原因で財政の崖が起こることになってしまったのです。


そして・・・日本の為にも、私たちは政治にもっと関心を持つことが重要です。

日本の選択 あなたはどちらを選びますか? 先送りできない日本 2
日本の選択 あなたはどちらを選びますか? 先送りできない日本 2

池上彰の政治の学校 (朝日新書) [新書] / 池上 彰 (著); 朝日新聞出版 (刊)
池上彰の政治の学校 (朝日新書) [新書] / 池上 彰 (著); 朝日新聞出版 (刊)

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

政治 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 13:34| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。