2012年11月05日

池上彰のニユーヨークLIVE「不思議の国 アメリカ」A

“ドブ板戦略”は、ボランティアが支えています。

オバマ陣営は2008年から有権者の情報を蓄積し、それをもとに支持者を訪問、支持を訴えます。
午前中に有権者に会えるのは2割ほど。。。
効率は悪いですが、個別訪問が最も投票に結びつくのです。
1票を得るために、車までも手配しますが、投票をしない・・・そんな人も増えています。

ちなみに個別訪問は、日本では禁止されています。



期日前投票・・・
今回は、有権者の35%が期日前投票を行います。
オバマ大統領も、大統領としては初の期日前投票をしました。
これは、大統領再選のカギを握るパフォーマンスと思われます。


投票用紙に投票をさせる投票率を上げるシステムがあります。
投票以外にも、マリファナ合法や、中絶などの意見を問うことのできるシステムになっているからです。

アメリカは、投票日が火曜日ということもあり、労働者などは投票に行けません。
だから、期日前投票をすることで労働者階級・・・労働者たちのたくさんいる民主党員の投票率をあげるという意味が含まれています。

また、有名人たちも支持を表明します。
民主党支持には・・・
スティーブン・スピルバーグ、
image[3].jpg

ジョージ・ルーカス、ジョージ・クルーニー、レディ・ガガ、

共和党支持には、
クリント・イーストウッド、
image[5].jpg

ブルース・ウィリス、シルベスター・スタローン、シンディ・クロフォード・・・などです。
しかし、今回ブルース・ウィリスは、ロムニー候補は嘘ばかりだと、投票しないことを表明しています。
そこにメリットはあるのでしょうか???
ご本人にはメリットはありませんが、そこにセレブリティと有名人の責任を見出しているのです。


アメリカの財政は、世界にひびいてきますが・・・
12年末に大型減税の期限切れ
13年初には歳出の自動削減など・・・
4870億ドル(GDP比3.3%)の緊縮財政へと突入します。
景気が悪くなるのでしょうか???

日本としてもこれを気にしています。
大統領選挙はこれにどう影響してくるのでしょうか?
日本の内需や中国の成長が弱まる中、米国市場の成長が重要なカギとなってきます。
ロムニー候補のほうが削減幅を大きく(3830億ドル)、オバマ大統領のほうが財政削減を小さく(2200億ドル)という立場をとっています。

中国に対しての政策は・・・ロムニー候補のほうが厳しくなるようです。
人民元を為替操作国と認定すると言っていますが、そういわれると中国は絶対にしないと思われます。

日本には、輸出に響いてくるかと思われます。
どちらの大統領になっても、12月には答えを出さなければなりません。


そして、4年後、8年後の大統領はどんな人なのでしょうか???
タンパで行われた共和党全国大会で・・・ロムニー氏が候補に決定しましたが。。。

大会の参加者は主に、代議員と呼ばれる人で、各州から集まり、予備選挙・党員集会の結果を受けて候補者を選びます。
アメリカでは、演説の上手下手が票を左右するので、プロンプターを使うなどの工夫をしています。
その中で・・・若手政治家の応援演説が注目されます。
オバマ大統領が注目されたのも、8年前の当時、イリノイ州上院議員の応援演説のときでした。


今回の大統領選で注目を集め、期待されたのは???
民主党では・・・
ヒスパニック系で初めて応援演説をしたテキサス州サンアントニオ市長、フリアン・カストロ氏。
ロバート・ケネディの孫にあたるジョセフ・ケネディ3世。

共和党では、副大統領候補、ポール・ライアン。
元テキサス州訴訟長官、ヒスパニック系のテッド・クルーズ氏などです。

現在の予想としては・・・ブッシュVSゴアの時のように・・・
総得票数でロムニー氏が勝利、選挙人数でオバマ大統領が勝利し、再選。。。ということが予想されます。


今年は、アメリカ以外でも世界の政治指導者が変わっています。
フランス・オランド大統領、ロシア・プーチン首相、台湾・馬英九、北朝鮮・金正恩、11/8中国・共産党大会、12/19韓国・大統領選挙。

国の内側に目が向く時代です。
今年はその為に、外交的に緊迫した状況が続きました。
リーダーが決まった来年、日本としてどのようにして諸外国と付き合っていくのか?
それを考えなければなりません。


↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 14:33| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。