2012年10月18日

そうだったのか!池上彰の学べるニュースC

世界には、消費税が25%なのに、幸せな国があります。

北欧諸国は、高負担ですが、高福祉、国民の満足度が大きいと言われています。
世界一幸せな国と言われているデンマーク。
それはどんな暮らしなのでしょうか?

デンマーク・・・
日本の所得が409万円に対し、デンマークは620万円。
所得の国民負担率は・・・日本は国へ38.3%なのに対し、デンマークは69.5%。
税金が高いのに、どうして幸せなのでしょうか???


日用品は・・・
トイレットペーパー(16ロール)・・・770円
ティッシュペーパー一箱・・・・・・・252円
歯ブラシ・・・・・・・・・・・・・・420円

日本よりはかなり高いようです。

しかし、食料品は・・・
トマト6個・・・・・・・・・・・・・378円
25%かかってこの値段・・・。
食料自給率は100%を超えているので食材が安いのです。
贅沢しなければ、暮らしていけるのだそうです。


税金が高いので・・・自転車大国です。
国を挙げて自転車を推進しています。
電車には、自転車専用車両があり持ち込むことが出来ます。
もちろん、国会議事堂にも自転車置き場があるそうです。

デンマークには、自動車会社がありません。
輸入に頼っているので税金が高いのです。
そして、25%以外に、自動車登録税が180%もかかります。
つまり・・・200万円の自動車が600万円となるのです。
しかし、この高負担率を国民の8割が支持しています。

では、どれくらい手厚い福祉なのでしょうか???

教育費が無料、医療費が無料です。

デンマークには、「家庭医」がいます。
家庭医は総数3600人、一人の医師で約1500人担当しています。
日本と異なる診療方法は???
風邪は・・・ウィルスが原因なので、薬は出さずに早く家に帰って寝なさいと指示します。
薬は、必要に応じて出すこともありますが、出来る限り出しません。

緊急時は、直接総合病院に行くこともありますが、通常は家庭医にかからなければいけません。95%は、家庭医だけで解決できています。
総合病院に送る患者を1%増やすと、総合病院の仕事は10%増えることになるので、家庭医の存在は重要です。
家庭医が無駄な医療費を抑えて、医療費無料を実現できているのです。


総合病院に行くことになった場合・・・
交通費・手術代・入院費無料となります。


託児所の料金も75%は市町村から助成があります。
おやつや食事代の心配が入りません。
そのおかげで、デンマークは、女性の就業率が70.4%と、EU一です。

「ゆりかごから墓場まで」

で、年金の受給率は、月額平均12万円。
老後のために、お金を貯める必要がありません。


教育費無料とは???
教育は投資と考えています。
能力があれば、親の経済力の差に関係なく学力となり、結果的に国の財産になるのです。
おまけに、18歳以上の学生には一人につき毎月8万円の支援金が出ます。
アルバイトに追われることなく学業に専念するためです。
日本では、苦しいときは家族に頼りますが、デンマークでは国に頼るのです。
そして、国民の意識の高さが、「高負担」「高福祉」につながっています。

そして、国民の意思によって、自然エネルギー大国へ・・・
デンマークは、世界有数の風力発電大国です。
それは、40年前・オイルショックから取り入れていました。
そこから決意しました。

国の方針を国民が決めている国・・・
それがデンマークでした。
我々も、もっと政治に興味を持つことが大事なのです。

政治と経済のしくみがわかるおとな事典
政治と経済のしくみがわかるおとな事典

先送りできない日本 “第二の焼け跡”からの再出発
先送りできない日本 “第二の焼け跡”からの再出発

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 10:22| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。