2012年05月16日

池上さんに聞く 世界のハテナ?W 〜ロシア連邦〜

続いて、ロシア連邦です。

面積は日本の45倍、人口は1億4000万人。
1991年、ソビエト連邦解体ののち、誕生しました。
広大な土地と、豊富な資源を持ちます。
先日、プーチンが、2度目の大統領就任を果たしました。

このレポートは、その大統領選挙の前の1月のことでした。

ロシアの首都、モスクワ。
大統領官邸や、百貨店がある赤の広場で・・・。
この頃は、反プーチン派の市民によるデモが行われていました。

ここの市民たちは、どうもプーチンさんを支持していないようです。
しかし、プーチン以外は勝つことは有り得ないと言います。

ロシアの国民は、マスコミなどのメディアに影響されやすいとか・・・。
プーチンは、メディアをうまく使って出来るかどうかわからない約束をして・・・
ロシアに不正のない選挙は有り得ないそうで・・・

フランスやイタリアよりは民主的ではないが、北朝鮮などに比べると、民主主義的だそうです。

3月4日の大統領選挙では、予想通り60%以上の支持を得て、プーチンが大統領に返り咲きました。
「プーチン大統領」です。

プーチンさんが大統領になって、これからのロシアはどうなるのでしょうか?

人気があるのは、前回の8年間、ロシア経済が一気に回復したこともあって、地方の人々の中に根強い支持があるのです。

これからプーチン大統領は旧ソ連の国をまとめようとしています。
旧ソ連の国をまとめて、ユーラシア同盟をつくる!!のです。

それぞれの独立は保ちながら、経済関係を深めていこうというものです。


本当は、日本との関係も良くしたいのです。
メドベージェフ大統領は、日本に対して北方領土問題で強硬な姿勢をとることで、国民の支持を得ていました。

でも、プーチンは、強い力を持っています。だから、プーチンの一言で、決められるのです。
最近急に、日本に対して働きかけてきています。

この際、北方領土問題を解決するチャンスだとプーチンさんは思っているらしいのです。
本当かしら?


次は・・・イスラエルです。

それはまた後で・・・。


↓ランキングに参加しています。
↓面白かったら、ぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ


posted by ちゃーちゃん at 14:20| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。