2012年01月13日

池上彰〜宗教がわかればニュースのナゾが解ける〜A

次は、アメリカ大統領選挙です。

4年に1度行われる大統領選挙が、いよいよスタート!!

民主党と共和党が候補を出し合って戦います。4年前の2008年、黒人初のアメリカ大統領バラク・オバマ氏が当選。世界中が大きな驚きに包まれました。

そして、今回でも、これまでになかったサプライズがあるようです。
はたして、新しい世界のリーダーはだれなのでしょう?

この選挙の行方が、宗教を見ればわかるのです。

民主党は、現職のバラク・オバマ氏、では、共和党は?これから決めることになります。この、大統領選挙の勝敗を分けるとっても重要な要素が宗教なのです。

キリスト教です。

では、アメリカの大統領選挙はどれだけキリスト教と関係が深いのでしょうか?

世界のキリスト教の週は別人口割合は・・・。


カトリック・・・・・50.6%    約11億5066万人
プロテスタント・・・18.5%     約4億1979万人
東方正教会・・・・・11.8%     約2億7022万人
英国国教会・・・・・・3.6%        8605万人
その他・・・・・・・15.5%

です。キリスト教といっても、こんなにたくさんあるのです。
世界ではカトリックが過半数ですが、アメリカ合衆国ではプロテスタントが過半数を占めます。そして、大統領も、アメリカ合衆国でケネディ以外はみんなプロテスタントなのです。
そこには、アメリカの歴史がありました。もともとヨーロッパで迫害を受けてきたプロテスタントが、新天地を求めて海を渡りアメリカを建国したのです。
つまり、プロテスタントの人が作った国なのです。

池上さんが注目しているのは、ミット・ロムニーさん。かれは、先日の代表選で共和党候補のトップに躍り出ました。かれは、カトリックでもプロテスタントでもないモルモン教徒です。

では、モルモン教とは?

正式には「末日聖徒イエス・キリスト教会」といいます。創始者はジョセフ・スミス・ジュニア。本部はユタ州のソルトレークシティにあります。そもそもモルモンとは、かつてアメリカにいた預言者で、神様の言葉を聞いたモルモンという人が神様の言葉を記録しておいて・・・。
それを、ジョセフ・スミス・ジュニアが掘り出して宗教を広めたということです。

信者数は、アメリカで約600万人、全世界で1410万人といわれています。

モルモン教徒は自分たちがキリスト教の中のモルモン教と思っていますが、カトリック教徒やプロテスタント教徒にとってみれば、教えも伝統的なキリスト教徒は違うのでキリスト教ではない!!と、思っています。

モルモン教徒は、アメリカで1.7%。すごく少ないのですが・・・。資金力があるのです。

モルモン教徒は、自らの収入の1割を寄付しなければならないのです。
教会としてはかなり大きなお金ができて、そのお金を運用して・・・。アメリカ経済で大きな影響力を持つようになってきているのです。全体の資産価値は推定250億ドル〜300億ドル(日本円にして約2兆円)といわれています。

ロムニーさんが有力な候補者になる理由は・・・。

財界への強い影響力があります。
アメリカハーバードビジネススクール卒業
投資会社の経営者。実業家として大成功
ソルトレークシティ五輪組織委員長として成功
という経歴があります。

経済手腕があるのです。

しかし一方で・・・
モルモン教徒であるということに反発を持っているキリスト教徒もいるのです。
だから、ロムニーさんは、政策が評価されつつも支持率があまり伸びないのです。

だれが当選するのでしょうか?

アメリカ大統領選、今後の世界を占う意味でも目が離せません。
そうだったのか! アメリカ (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫) [文庫] / 池上 彰 (著); 集英社 (刊)
そうだったのか! アメリカ (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫) [文庫] / 池上...


↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 13:18| Comment(5) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変優れた正確な要約記事をここで拝見しました。もし許可いただけましたら、全文引用させていただきたいのですが、いかがでしょうか。引用元を明記いたします。

私のブログは穏健な末日聖徒(モルモン)の情報サイトです。上記ホームぺージをご覧ください。沼野治郎。
Posted by 沼野治郎 at 2012年01月14日 17:45
コメント、ありがとうございます。
大変優れているなどとはお恥ずかしい・・・。お恥ずかしい内容ですが・・・。よろしかったらどうぞ。(^0^)
Posted by ちゃーちゃん at 2012年01月16日 11:09
ありがとうございます。私はほんの少ししかメモを取らなかったものですから利用させていただければ助かります。(多少編集させていただいて記事にしようと考えています。)
Posted by 沼野治郎 at 2012年01月16日 23:02
今ごろになりましたが、記事をお借りして多少編集後掲載させていただきました。URLは以下です。

http://blog.goo.ne.jp/numano_2004/e/d6a8268a194fdbd774210bbef99f4bcd
Posted by 沼野治郎 at 2012年06月05日 12:20
わざわざご報告、ありがとうございます。
(^0^)

まだまだ、頑張りましょうね。
Posted by ちゃーちゃん at 2012年06月05日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。