2013年02月16日

第2回 なぜ民主的な憲法下からナチスが生まれたのか?

戦争の20世紀

そこには、民主主義の危うさがありました。
第1次大戦後、1919年にドイツではワイマール憲法が出来ます。
主権在民や男女平等の普通選挙などを規定し、当時世界で最も民主的憲法と言われましたが。。。
民主ドイツ元年と言われるこの年に、ナチスの前進であるドイツ労働者党が労働者を中心に結党されます。
同じくこの年に、ベルサイユ条約が締結され、第1次世界大戦のドイツに多額の賠償金が課せられ、植民地も失いました。
厳しい軍備制限と、多額の・・・天文学的賠償金の負担・・・
政府は紙幣を大量に発行し、深刻なインフレに陥ります。
1923年11月のドイツの為替レートは・・・1ドル=4兆2000億マルクでした。

そこで、アメリカの金融支援で財政の立て直しを図ります。
インフレを治めて、経済が徐々に回復、そこに1929年世界恐慌がやってきます。
この世界恐慌が、ナチス躍進のきっかけになってしまうのです。

ナチスは・・・1928年12議席だったのが、1930年には107議席。
1932年には、230議席獲得し、第1党に躍進します。
この時、ドイツ国民がナチスに期待したことは???
・強力な指導者への期待
ワイマール共和政では、強力な指導者は出てきませんでした。
・厳しい軍備制限への不満感
 空軍や潜水艦は禁止。
・ヒトラーは女性に大人気

政治不信の国民は強い指導者を求め、選挙でナチスを選んだのです。
特に、当時としては珍しい女性の参政権、男女平等の選挙です。
ヒトラーは、女性に対し巧みな話術で票を稼ぎます。
ナチスを独裁政権にしたきっかけは、皮肉にも最も民主的な憲法の存在がありました。
ナチスは結果的に、選挙や住民投票によってさらに勢力を拡大します。

hito.png

ヒトラーとはどのような人物なのでしょうか?
ドイツ人ではなく、オーストリア=ハンガリー帝国に、1889年に中産階級に生まれます。
画家になりたかったのです。

第1次大戦も参加し・・・1919年9月ドイツ労働者党に入党します。
1920年「国民社会主義ドイツ労働者党」(ナチス)と、党名を変更。
1921年ナチスの党首に選ばれます。
1923年クーデターを計画しますが失敗。
この時獄中生活を送り、「わが闘争」を執筆します。

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫) [文庫] / アドルフ・ヒトラー (著); 平野 一郎, 将積 茂 (翻訳); 角川書店 (刊)
わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫) [文庫] / アドルフ・ヒトラー (著); 平野...
ここに、ヒトラーの世界観や政策が書かれています。
その内容は・・・?
・再軍備の推進
・東方への勢力拡張
・ユダヤ人排斥

ベルサイユ条約で鬱屈していた国民の共感を得て、ベストセラーに!!
ヒトラーの名を世に知らしめることになります。
その後も、演説レコードや、宣伝映画などメディアを利用した選挙活動を展開、世論を味方にして・・・
独裁政権の確立に!!
ヒンデンブルク大統領の時に・・・1933年ヒトラー内閣に就任します。
全権委任法を成立、民族と国家の困難を除去することを理由に、政府に立法権を委ねるものです。
ナチス政権独裁の準備を進めていきます。

政党新設禁止法を制定し、社会民主党や共産党などを追放、一党独裁へ突き進んでいきます。
1933年7月ナチス独裁政権が確立。
当時はヒンデンブルク大統領でしたが、大統領がなくなると、大統領・首相・党首の全権を持つ総統にヒトラーが就任します。
独裁者となり・・・ナチスが国内唯一の政党となりました。
ナチス一党独裁政権へ!!

領土拡張に動くナチス!!
軍備制限の中、1935年再軍備宣言を行います。
ベルサイユ条約を破棄し、国防軍を5.5倍にすることなどを宣言。
本格的再軍備を!!ベルサイユ条約で非武装地帯とされたラインラントを超え・・・1938年オーストリア併合。
第1次世界大戦で失った15%の領土の回復を!!
圧倒的な国民の支持のもとに動いていきます。
裏返せば・・・領土拡張は国民の支持を維持するために不可欠だったのかもしれません。

では、国際社会はどうしてナチスを抑えることが出来なかったのでしょうか?
1938年ミュンヘン会議が行われます。
チェコスロバキア・ズデーデン問題について、英・仏・伊・独の会議です。
ドイツはヒトラー、イタリアはムッソリーニ・・・イギリスとフランスは、譲歩してしまいます。チェコスロバキアをドイツに割譲することを認めてしまいます。

イギリスはドイツを重きにおいておらず、フランスは自国の内政問題が不安定、イタリアは後にドイツと手を組むこととなります。
ロシアは革命後の混乱を収拾するのに手がいっぱいの状態でした。
ヨーロッパ各国に余裕がなかったのです。

1939年9月ポーランド侵攻。
重い腰を上げイギリス・フランスは宣戦布告、第2次世界大戦がはじまりました。

今後、再びナチスのような独裁政権の生れる可能性はあるのでしょうか?
世界中にはいろいろな国があるので、今後二度とないとは言い切れません。

今は相互に助け合う社会となっています。
社会主義は別ですが、独裁者の出る可能性は低いと思われます。

どうして民主的な憲法下でナチスが生まれたのか???
第1次世界大戦後の国民の不満をヒトラーが利用したということ。
世界恐慌、領土拡張・・・すべてが民衆が期待していたということ。

大衆民主主義とは、人民投票型独裁者を生む土壌である・・・。
警戒すべきことだということでした。

ナチスドイツによって引き起こされた第2次世界大戦。
その後ドイツは、ヨーロッパ各地を占領、戦果は拡大の一途を取ります。
この勢いに乗ったのが日本・・・
1941年真珠湾を攻撃
領土拡張路線へと舵を切っていきます。。。

映像の世紀 DVD スペシャル BOX 12枚組
映像の世紀 DVD スペシャル BOX 12枚組
ヒトラーの大衆扇動術 [単行本] / 許 成準 (著); 彩図社 (刊)
ヒトラーの大衆扇動術 [単行本] / 許 成準 (著); 彩図社 (刊)

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

歴史 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 12:29| Comment(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第六回「会津の決意」

八重の桜 一 [単行本(ソフトカバー)] / 山本 むつみ (著); 五十嵐 佳子 (その他); NHK出版 (刊)
八重の桜 一 [単行本(ソフトカバー)] / 山本 むつみ (著); 五十嵐 佳子 (その他)...

ああ・・ついに決意するのですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

遂に起こってしまった桜田門外の変・・・。
いよいよ会津の迷走が始まってしまいました。。。たらーっ(汗)


八重の幼なじみ山川大蔵の姉・二葉が、藩の有望な家臣・梶原平馬に嫁ぐことが決まりました。


池内博之さん、けっこう好きです。黒ハート
いい俳優さんになりました。るんるん
でもなんか、久坂玄瑞のイメージがとっても強いです。。。失恋
今回は、玄瑞と違って、思慮深そうかしら???
玄瑞が思慮深くないって言ってるのではなくって・・・玄瑞は一本気ででいいのですよ黒ハート

梶原平馬・・・これから会津藩の家老となる重要人物です。黒ハート


ああ・・・敏姫様・・・亡くなられてしまいました。。。
で・・・なんで、照姫が出戻ってきたからなの???
何の咎???
それとは関係ないと思うのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり、容保黒ハート照姫の構図になってしまっているのでしょうかexclamation&question


江戸では勅命を携えた薩摩が、幕府に将軍の上洛を迫ります。

その勢いで・・・慶喜と春嶽が政治の舞台に帰ってきました。

が・・・将軍後継者となりたくない慶喜と政事総裁職という肩書だけの職に迷惑している春嶽。
幕府は、京都の治安維持にあたる京都守護職の選任に着手。。。

政事総裁職・松平春嶽は、かねてから卓見で目をひいていた会津藩主・容保に白羽の矢を立てるのでした。
要請を受けた容保は、固辞、固辞、固辞!!


「京都守護職とは何ですか?
 
 おめでてえことですね。
 都さお守りするんのは武門の誉にごぜえやす
 きっと会津の名も上がって・・・」

「浅はかなことさ言うな!!
 お国の大事に女子が口出しするもんでねえ!!」

父に叱られてしまう八重・・・
今回は、あまり出番がなさそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)
で・・・ここ何回か、走りまくっている覚馬。
今回も、走って登城します。
頼母を探しているようです。

そこには、都に連れて行ってほしいと懇願する佐川官兵衛が・・・!!
江戸で人を殺めて謹慎中の身の中の登城でしたが、願いも叶わなかったようです。

何とか都に行かなくても済むように!!

容保も、春嶽に詰め寄られていますが・・・
出た〜!御家訓作戦!!
徳川宗家に忠勤を尽くすべし!!
御下命に従わぬは、御家訓に背くことでは???

まあ、春嶽がそんなことを言ったのかどうかは解りませんが・・・
御家訓があったことと、容保さまが養子だったこと、愚直なまでに会津になじもうとした容保さまが伺えます。揺れるハート
これが京都守護職を拝命する最大の要因になったことは間違いありませんあせあせ(飛び散る汗)


会津藩内で、会議が行われておりますが・・・
どうにもこうにも、京都守護職を受けなければならない感じです。失恋
で・・・江戸家老の横山主税・・・国広富之さんです。黒ハート
そう、私の中の神保修理さんです黒ハート
やっぱり、ホワイトカラーなのですね揺れるハート

頼母は、反対していますが・・・


「一心大切に忠勤を存ずべし。
 二心を懐かば我が子孫にあらず
 徳川ご宗家と存亡を共にするのが会津の務め。。。!!
 是非に及ばぬ!
 この上は、都を死に場所と心得
 お役目を全うするより他はない・・・
 皆・・・覚悟を定め、わしに・・・わしに力を貸してくれ・・・!!!」


「得心がいきません・・・
 此度のことは、会津の命運を左右する二股道にござりまする
 怖れながら、会津を滅ぼす道に踏み出されてしまわれた・・・!!」

「頼母・・・言うな!!」

みんな、泣いています。
これが、会津の悲劇につながると、みんな分かっていたのでしょうか???


遂に京都守護職を拝命してしまった容保さまでした。。。


で・・・八重の友人でもあり平馬の妻となる二葉・・・
今まで八重に勝つことの出来なかった二葉が・・・ついに勝ちました。

「私の覚悟が、これまでとは違っているのです。
 京に参りやす。
 梶原様がご上洛される事となりやした。
 ご出立の前に祝言さ済ませ、私も追っ付け京に上りやす。
 皆様、出陣の覚悟で上洛されるのです。
 私もいざという時は薙刀を振るって家さ守らねばなりませぬ。
 武家の妻ですから。。。」

会津の女性は、本当に強いですね。
っていうか、今回出ているメンバー。。。男も女も教育者になるような人がとっても多いです。
会津は明治に入ってからも、虐げられる歴史がありますが、こんなにみんな頑張っていたなんて、やっぱり日新館の教育の賜物なのでしょうか???


径で出会う覚馬と官兵衛・・・
官兵衛は・・・

「たのむ!!
 わしの分まで働いてくれ・・・!!
 わしの槍は、役に立てぬ・・・
 都で命さ捨ててこい!!」

どんなに無念なことだったでしょう。。。

そして・・・1000人の会津藩士が京に向かうことになりました。


今回も、八重の出番はあんまりなしでした。
だからでしょうか?
視聴率が良くなかったの???
私的には面白いのですが・・・

とうとう幕末の大きな渦に飲み込まれていきます。
が・・・私たちは歴史を知っています。
だから、会津が悲劇に飲み込まれ始めたなあ・・・って思いますが、当時の人はどうだったのでしょう?
本当に300年も続いた徳川幕府がなくなってしまうと思っていたのでしょうか???

第2次世界大戦のときでさえ、神風を信じ、竹の槍でB29を落とそうなんて思っていた人もいた国ですから・・・失恋
幕府軍も近代兵器を持っていたということもありますし。
歴史は勝者の歴史。。。
歴史を平等に見るって難しい&ドラマは判官びいきでないと面白くないし・・・
ああ・・・悩みます黒ハート

御家訓って言ってますが、作ったのはこの人です。
すごく賢くて、民のことを一番に考えてくれていましたが・・・
この御家訓のせいで・・・って思うとね。。。
時代が変わっていたのでしょう・・・失恋

保科正之〜江戸を救った副将軍〜はこちら

今いてほしい!?日本を変えたリーダーたち〜保科正之〜はこちら

幕末動乱 NHK大河ドラマ「八重の桜」の背景
幕末動乱 NHK大河ドラマ「八重の桜」の背景
NHK大河ドラマ「八重の桜」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 328号) [ムック] / ニュース企画 (著); 東京ニュース通信社 (刊)
NHK大河ドラマ「八重の桜」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 328号) [...

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

幕末・明治(日本史) ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 07:30| Comment(0) | 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

