2013年01月07日

そうだったのか!池上彰の学べるニュース 年末総決算SP 〜B〜

電力とエネルギー???

今年止まってしまった原発はどうなっているのでしょう?
4月東京電力が企業向けの電気料金を値上げしました。
7月大飯原発の再稼働で大問題となりました。
11月には関西電力と九州電力の電気料金の値上げの申請がありました。
12月には冬の節電がスタートしました。

どうしてこんなことになったのか?
原子力発電の燃料の輸入が増加したことが電気料金の値上げにつながっています。
火力発電で最も使われている燃料は・・・?天然ガスです。
天然ガスは、燃やしても二酸化炭素の排出が少なく、禁煙ん火力発電で多く使われています。

天然ガスってどんなものなのでしょうか?
主にメタンガスで、油田ガスとガス田ガスがあります。
日本ではごく一部でしかなく、採算が取れません。

プロパンガスとは違います。
都市ガスは天然ガスです。プロパンガスは原油から作られます。
日本は、世界各地からの輸入で賄っています。
いろいろなところから買っているのですが、リスク分散のために各国から買っています。
採掘された天然ガスは、マイナス160度までにすると液化、液体になると体積が1/600になります。
LNGタンカーで持ってきて、液体を気体にするのです。
だから電気料金が上がっているのです。

おまけに日本は世界一高く買わされています。
アメリカの4倍なのですが・・・
東日本大震災以降必要に駆られ・・・世界から足元を見られているのです。

今後天然ガスを安くする方法は???

サハリンから持ってくるという計画があるのですが・・・北方領土問題が解決しないとお話にならないのですが・・・

プーチン大統領は「北方領土について日本と交渉する用意がある」と言っています。
その発言の裏には、こんなことがあるのです。
日本の政治もここが正念場かも知れません。


しかし、時間がかかりそう・・・
なので、新エネルギーのシェールガス。
アメリカでたくさんのシェールガスが出ているので、これを買うほうが安いかもしれません。
そして・・・日本海に新しく海底メタンハイドレードが発見されました。
メタンガスが氷状に固まったものです。
これは、日本近海にあり、国内天然ガス消費量の100年分に相当します。

これに新政府がどのように対応していくのか・・・電力・エネルギー問題に注目しなければなりません。


アラブの春の今・・・???


中東とイスラム世界、アラブ諸国の違いは?

中東とは・・・地域の名称です。
イスラム世界とは・・・イスラム教徒が多い地域のことです。
イスラム協力機構には、全世界で57の国と地域が加盟しています。
イスラム教徒は全世界に16億人もいます。
アラブ諸国とは・・・アラビア語を話す人々のことです。
アラブの春とは、この国々で起こった民主化運動の事なのです。

アラブの春は今???
チュニジア・エジプト・リビア・シリア・・・

第2次世界大戦後、アラブ諸国は次々と独立しましたが、しかし、政権を握ったのは軍事政権でした。
言論弾圧や反体制勢力を武力で抑え込み、政権が長期化していました。
しかし、インターネットがきっかけで、民主化運動につながったのです。

エジプトでは民主化が成功したはずなのに・・・
今はモルシ大統領・・・初の文民大統領です。彼は伝統的なイスラム教の価値観を重視するイスラム主義者です。

今は、新憲法に反対する人たちがデモを始めてしまいました。
そこには、エジプトを揺るがす政治と宗教の問題がありました。
新しい憲法案には、イスラム教が優位になる法案が盛り込まれています。
表現の自由が無くなる?
イスラム教でなければダメ?
エジプトにはキリスト教徒も800万人もいます。
そして、自由や人権の抑圧に不安な人が反発しています。


そして、内戦がおこっているのがシリア。
人口は約2000万人なのに、死者は4万人、難民は50万人です。
シリアに君臨するのはアサド大統領。親子で42年間シリアを独裁しています。

どうして内戦に???それは、世界の代理戦争となっているからです。
アサド政権にはイランが、反体制派にはサウジアラビア・カタールがついています。
武器や食料などの支援をしています。
アサド政権は、イランと同じシーア派、反体制派は大多数と同じスンニ派なので、支援しているのです。
イスラム教には、スンニ派とシーア派の2大宗派があるのです。うまり、宗教戦争の一面があります。

得にならない・・・石油がないのでアメリカは介入しない。。。
つまり、リビアには石油があったから介入したの。
しかし、アサド大統領がサリンを使うかもしれない・・・アサドが反体制派を弾圧するためにサリンを使うのでは?と言われているので、アメリカの介入があるかもしれません。


中東情勢でもう一つ注目しなければならないのが・・・
シーレーン=海上交通路です。

今まではバーレーンでアメリカの第五艦隊基地が警備してくれていました。
天然ガスがアメリカでたくさん採れると・・・
この第五艦隊を撤退するかもしれません?

ここに中国がここに出てくる可能性があります。
そうなると、日本にとって大変厳しいことになりそうです。



ユーロ危機の今とこれから。

ユーロは、EUの一部の国々ユーロ圏17か国で使われる統一通貨です。
ユーロ危機とは、ユーロの価値が下がるということです。
ユーロを使っている国の信用が下がることで、円やドルに比べて価値が下がってユーロ圏の国が危機に陥りました。

ユーロを作ったのは???
円やドルに負けない通貨と経済圏を作ることが目的でした。


ギリシャでは、政権交代で借金が発覚。
このことによって信用が低下、借金が返せなくなって破綻となりました。
他にも経済状態の悪い国は・・・?
イタリアとスペインです。
イタリアでは多額の脱税、スペインでは住宅バブルの崩壊・・・
ユーロ不信に拍車がかかります。


経済状態のいいフランス・ドイツが何とか頑張ってきていましたが・・・
最近様子が変わってきました。

フランスのオランド大統領が言いました。
「ユーロ危機は終わった」と。

ユーロ全体をまとめる欧州中央銀行が、無制限の国債買い入れを発表しました。
要請があれば国債をいくらでも買うと言ったのです。
これによってギリシャやイタリア、スペインも、予算が組めるようになり、国債への不信が和らいだのです。

ところがある国に問題が・・・?
スペインが・・・
独立運動が激化しています。

17州からなるスペインにはいろんな民族がいて、いろんな言葉があります。
多民族国家です。
そして問題となっているのがカタルーニャ州・州都はバルセロナです。
カタルーニャは独立心が旺盛だったのですが、ユーロ危機で政府が緊縮財政をしたために反発したのです。それは、稼ぎ頭がカタルーニャ州なのです。
カタルーニャ州のGDPは、スペイン全体の20%。
独立しても自分たちでやっていけるという自負があるのです。
それに・・・バスク地方も独立しようと思っています。
今後もスペインから目が離せません。


今年も世界はどうなっていくのでしょうね???
子どものいる親としては、子供たちの住みやすい世の中になって欲しいものですね。黒ハート
池上彰の学べるニュースプレミアムボックス 5巻セット
池上彰の学べるニュースプレミアムボックス 5巻セット
池上彰の学べるニュース6 (日本の政治 領土問題編) [単行本(ソフトカバー)] / 池上彰+「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」スタッフ (著); 海竜社 (刊)
池上彰の学べるニュース6 (日本の政治 領土問題編) [単行本(ソフトカバー)] / 池上彰+...


↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 13:40| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだったのか!池上彰の学べるニュース 年末総決算SP 〜A〜

南海トラフ巨大地震の被害想定は・・・最悪の場合、32万3000人と出ました。
これは、想定外を想定した・・・最悪のもの以上を・・・最大を予測したものです。
しかし、10分以内に避難を開始する、耐震基準を守る・・・これだけで、死者は6万1000人に減るのだそうです。
だからこそ、最悪に備えることが必要です。
でも・・・和歌山なんかは、高い建物もなく、山ばかりで年寄りばかり・・・
一体どうしろってのよね・・・たらーっ(汗)


北朝鮮は人工衛星・・・ロケットと言っているミサイル。。。
ロケットとミサイルの違いは?
ありません。先端につける物の違いなのです。
北朝鮮が、何か???の実験をよくするからミサイルと言われているのです。
そして、北朝鮮のロケットに使われる酸化剤は長持ちする毒性の強いもの・・・つまり、ミサイルによく使われている酸化剤だったそうです。

初めは12月10日〜22日と言われていた発射予告・・・10日〜29日へと変わり、いきなり12日にミサイルを発射しました。
北朝鮮の情報をかく乱する作戦だったようです。
延期の発表をした後の、諸国の対応は・・・???
韓国の国防省は、14日に忘年会を予定しました。発射した時とても慌てていました。
日本とアメリカは警戒態勢を解いていませんでした。

韓国はとってもショック!!でも、ショックだったのはそれだけではなく・・・
北朝鮮のミサイル技術にショックを受けました。
韓国は・・・2009年失敗・2010年失敗・2012年延期だったからです。


笹子トンネルの崩落事故は・・・??
政府の緊急点検の結果・・・不具合は全国で15/60発見されました。
そして他にも問題が・・・高度経済成長期のコンクリートは危ない???
川砂ならいいのですが、海砂を使った場合、塩でコンクリートがやられてしまうのです。

新しい公共事業よりも、今あるものを直していく・・・それが、本当の国土強靭化になるかもしれません。


ノロウィルス・・・患者数は、ここ数年で最も多くなりそうです。
ノロウィルスは、激しい食中毒症状を起こします。
でも、どうして最近よく聞くのでしょう???

ノロウィルスに汚染された二枚貝などを、加熱処理せずに食べたときに感染します。
吐き気・下痢・発熱などを起こします。

その最大の特徴は、集団感染すること。
それは、食べ物による感染だけなどではありません。
100万個/gあり、口から入ることで感染、10個〜100個入ることでも感染します。

石鹸やアルコールの効き目がなく、塩素系の漂白剤でないと死なないのです。

でも・・・最近頻繁に聞くようになりました。
10年ほど前までは、ノーウォークウィルスと言っていました。
1968年にアメリカのノーウォーク小学校で発生した胃腸炎のウィルスだからです。

でも長いので、ノロウィルスとなったのです。
40年ほど前からありましたが、その関係性は不明でした。でも研究の結果、ノロウィルスと判明したのです。

流行っているのは・・・
ウィルスのタイプが変化している???

かかってしまったら???

下痢止めは駄目です。
ウィルスを出してしまわなければなりません。
症状をすぐに直したいときは???
特効薬はありません。
家で安静にしているのが一番です。
お年寄りや子供は・・・脱水症状が心配なので、点滴をするのが良いと思われます。

ノロウィルスの予防策は・・・
食べ物は、85℃以上で1分加熱します。
帰宅時・食事前・トイレの後・・・30秒以上しっかり手洗いをします。
それが一番です。


ああ・・・これをかかる前に見とけばよかったの???
いえいえ、きっと、なってたでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
先生、新年早々、点滴3本ありがとう黒ハート

池上彰の学べるニュース6 (日本の政治 領土問題編) [単行本(ソフトカバー)] / 池上彰+「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」スタッフ (著); 海竜社 (刊)
池上彰の学べるニュース6 (日本の政治 領土問題編) [単行本(ソフトカバー)] / 池上彰+...
池上彰の学べるニュース 4

池上彰の学べるニュース 4

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート

社会・経済 ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 13:29| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだったのか!池上彰の学べるニュース 年末総決算SP 〜@〜

年末にやっていたものです。たらーっ(汗)

なんだかんだと今になってしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

来年のために今年のニュースを理解しよう!!
ということで・・・

政権交代で何が変わる???
事実は、自民が勝ったというよりも、民主が負けたという感じが強いようでしたが・・・

安倍政権になって何が変わるのでしょうか?
インフレにしよう!!ということで、物価上昇率を2%に定めてインフレ状態を起こそうとしています。=インフレターゲット。
これが、景気を良くするというのです。

デフレならいざ知らず、今まで世界でインフレターゲットを実行した国はありませんでしたが、最近、アメリカがやっているようです。


安倍さんの考えるシナリオは・・・

日本銀行にお金を印刷させて、お金の周りを良くすればいいのでは???
という、“期待に働きかける”=物価が上がるだろうという考えです。

悪いシナリオを考える人は???

物価が上がっても、給料はそのままだったら???
生活は苦しくなってしまう。

国債を発行すると、銀行が買う・・・こんなに国債がたくさんあって、売れなくなってしまったら???国債の値段が下がって、国債の金利が上がってしまう。=ギリシャやイタリアのようになってしまうのでは??
金利分は税金になってしまう???という最悪のシナリオを考えている人もいます。

これまで、10年も20年も脱却できなかったデフレ・・・
この際大胆になってみようというのが、安倍さんの考え方です。


安倍さんのもう一つの狙いは・・・
国土強靭化・・・災害に強い国にしようということです。
具体的には、公共事業です。
津波対策・老朽化している道路、橋の修繕・ゲリラ豪雨対策としてダム、堤防建設・高速道路、未開通区間の解消などです。

高速道路もあるの???これって、本当に国土強靭化???
これに充てるお金は、10年間で200兆円。
今後は、軌道に乗せられるかどうかがカギになってきます。


消費税の増税は???来年の4月〜6月のGDPの成長率を見て判断するそうですが・・・。
景気が悪いままでは、増税しないようです。
景気が良くなってこそ、あげるということです。

でも・・・所得税は上がります。
復興特別所得税です。これからの復興に役立てるために・・・
所得税額に2.1%上乗せ、年収500万円の人で年間約2,000円増加します。
しかし、被災地の人も増加対象になります。


外交問題は???

現実的な対応をするようですが・・・。
安倍さんはタカ派と思われがちですが、外務大臣も防衛大臣もハト派に人を採用しています。

韓国に額賀元財務大臣を派遣、中国にも特使を派遣しようとしています。

安倍さん自身は新年早々、アメリカへ行きます。
集団的自衛権を認めようというものですが・・・
集団的自衛権とは、ある国が武力攻撃を受けた場合、これと密接な関係にある他国がその武力を共同して排除できる権利のことです。

日米安保条約を結んでいますが、日本国憲法第9条で“戦争を放棄”している日本は、国際紛争を解決するために武力を使用することは出来なかったのですが・・・
それを、アメリカを助けることが出来るように変えようというものです。

そして・・・
自衛隊を“国防軍”にしようとしています。
日本国内では、自衛隊と言って軍隊とされていませんが、外国にとっては軍隊と同じです。
これはおかしいので、“国防軍”として認めようというものです。
このためには、憲法9条の改正が必要です。
しかし、憲法改正は並大抵のことではありません。

そこで、憲法96条の憲法を改正する仕組みを改正して、憲法を改正しやすいようにしようとしています。“衆議院と参議院の過半数の賛成で成立”するようにしたいようです。

しかし、公明党はこれには反対しているのどうなるのかわかりません。


社会保障については・・・???
毎年1兆円ずつ増えている社会保障費・・・医療費・年金・介護費・・・を抑えようとしています。

生活保護費の給付水準を10%下げる・・・しかし、インフレターゲット・・・
弱い立場の人々にとって苦しい時代になってきています。

自民党は、自助・自立を重視しています。
それが、自民党の社会保障に対する考えなのです。


エネルギー問題は???

自民党は、遅くとも10年以内に持続可能な電源構成のベストミックスを確立するとしています。
今すぐ脱原発ではなく・・・10年間のうちに考えましょうというものです。
ベストミックス・・・つまり、原発はやめない。。。
安倍政権のもと、新しい原子力発電所が出来るかもしれません。

池上彰の学べるニュースプレミアムボックス 5巻セット
池上彰の学べるニュースプレミアムボックス 5巻セット
池上彰の学べるニュース6 (日本の政治 領土問題編) [単行本(ソフトカバー)] / 池上彰+「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」スタッフ (著); 海竜社 (刊)
池上彰の学べるニュース6 (日本の政治 領土問題編) [単行本(ソフトカバー)] / 池上彰+...

↓ランキングに参加しています揺れるハート
↓応援してくれると嬉しいでするんるん
にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

posted by ちゃーちゃん at 13:18| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近江八幡に行ってきました。

あけまして おめでとう ございます

といっても、1月7日になってしまいましたね・・・あせあせ(飛び散る汗)
年末年始は主婦は何かと忙しく、年始早々ノロウィルスにぶっ倒れ・・・
点滴3本も打ってしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

だから、7日になってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

そう、ノロにかかる日に・・・三井アウトレットパーク竜王に行ったついでに、近江八幡の八幡山に登ってきました。

5年生の娘は、

「どこに行きたい?」と聞くと、
「神社仏閣以外!!」って言います。

私たち夫婦が、そんなところにばかり行っているからですあせあせ(飛び散る汗)

なので、いつも何かでつっていきます。
が・・・今回は、ほとんど城下町を探索する時間すらなく・・・八幡山ロープウェイで八幡山に登ってきました。

P1032790.JPG

近江八幡は、豊臣秀次が築いた城下町です。
秀次は、秀吉の姉の子として生まれます。子供のいなかった秀吉に見込まれて育てられます。
八幡城を築き、近江八幡を商都として繁栄させるのに貢献しました。

秀吉の養子となり、一度は関白となりますが、淀殿の子・秀頼が誕生したため1595年秀吉の後継者を巡り高野山へ幽閉・自害させられました。享年28歳でした。

このこんもりとした丘に、安土城があったそうです。

P1032784.JPG

この八幡山城は、1585年に秀次によって築城されました。
標高271.9bの八幡山最頂部に本丸を設け、二の丸・西の丸・北の丸・出丸が配置された一大要塞でした。

P1032782.JPG

ホントにびっくりします。
わたし達はロープウェイで上がりましたが、山頂にはたくさんの石垣があって・・・
あの時代にどうやってこんなにたくさんの石をあげたのか・・・本当に不思議なくらいです。

あのころと眺めは変わっても、きれいな琵琶湖はそのままに水を蓄えていたのでしょうね。黒ハート

豊臣秀次〜秀吉に捨てられた後継者〜はこちら

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

戦国時代 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 11:44| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。