2012年12月28日

西郷頼母さんです。

西郷頼母は、いろいろな俳優さんがやっています。

私の大好きな”白虎隊”では、里美浩太朗さんです。

tanomo3.png

井上丘隅翁と一緒に会津の行く末を思案しているのでしょうか???

時代劇スペシャル 白虎隊(DVD) ◆20%OFF!
時代劇スペシャル 白虎隊(DVD) ◆20%OFF!

他にはこんな人も。。。

テレビ東京系列でも、来年の新春ワイド時代劇「白虎隊〜敗れざる者たち〜」で、この人がやるようです。
tanomo.png

”八重の桜”では、この人が・・・
tanomo2.png
やってくれます。

俳優さんの顔ぶれを見ても、ホント、重要なポジションの人だということは、解りますよね。黒ハート

私は、西田敏行さんは大好きです。黒ハート
この人のおかげで、「八代将軍吉宗」のおかげで、和歌山にはたくさんの人が来てくれました。
この観光客の記録は、今も抜かれていないそうで・・・
そう思うと、何年前の話よ!!まだ私が独身の頃じゃないの!!
和歌山も不甲斐ない・・・たらーっ(汗)って、思ってしまうのですが、大好きです。

でも西田さんは、白虎隊で萱野権兵衛をやっていました。
軍事奉行として責任をとって、切腹したんですよね。。。
この記憶を・・・いい意味で西田さんに消してもらいましょう黒ハート

で・・・どうして萱野権兵衛が責任をとったか???
それは、おエライさんがもうこの人しか残っていなかったから。

幕府から京都守護職就任を要請された容保に対して、頼母は「政局に巻き込まれる懸念から辞退するように」進言したために、容保の怒りを買いました。

その後も、藩の請け負った“京都守護の責務”に対して否定的な姿勢を覆さず・・・
禁門の変が起きる直前に上京して藩士たちに帰国を説いています。

でも・・・これも賛同されずに帰国を強いられました。
しかも、家老職まで解任された上に、蟄居させられていたからです。


1986年の白虎隊では、あんなに反目し合っていた容保と頼母が・・・最後の最後に和解をします。

「あの時、お前の言うことを聞いて、京都守護職を断っていればよかった・・・
 お前は生き延びて・・・会津のことを伝えてほしい・・・
 こんなことを頼めるのは、頼母しかおらぬ・・・」

「殿は、私に行き恥を晒せとお言いになりますか・・・!!!」

うろ覚えですが、・・・みたいな感じだったような気がします。

ま、これはドラマですから、本当のところは解りません。
容保が逃げた頼母に対して刺客を差し向けたとも言われています。

本当のことは解りませんね。
だって、第二次世界大戦のことでもみんな言わない頑固な日本男児たちの国ですから・・・

そう思うと、永倉新八って、すごいなあ・・・黒ハート

あの人がいなければ、こんなに新選組がとり上げられることもなかったでしょうし、そう思うと、飯沼貞吉が生き残らなければ、白虎隊の悲劇も解らなかったことでしょう。


西田敏行さん、そういえば会津の人ですね。
どんなふうに出来上がるのか、楽しみです。黒ハート

白虎隊 DVD-BOX [ 山下智久 ]
白虎隊 DVD-BOX [ 山下智久 ]

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

幕末・明治(日本史) ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 17:42| Comment(0) | 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。