2012年11月28日

藤白神社

藤白神社は、熊野九十九王子の中でも最も格式の高い五躰王子のひとつで、熊野聖域の入口とされています。

PB222370.JPG

ちなみに五躰王子とは・・・
九十九王子の中でも他とは格式を異にするとされています。
これらは一般に、熊野の主神の御子神ないし眷属神として三山に祀られる神々のなかでも、五所王子と呼ばれる神々(若一王子・禅師宮・聖宮・児宮・子守宮)を祀る神社で、三山から勧請したものと考えられています。
これら五躰王子では、舞・白拍子・神楽・猿楽などが行われ、芸能的性格が強いと言えます。

いずれの王子を五躰王子に数えるかは、解釈の相違があります。
修明門院参詣記では籾井(樫井)・藤代・稲葉根の3社を挙げていますが、後鳥羽院参詣記は藤代王子のみが該当し、稲葉根王子がこれに準じるとしていますが、他の列挙例もあって一貫していません。

現在では、諸史料から最小公倍数をとって、藤代王子(藤白)・切目王子・稲葉根王子・滝尻王子・発心門王子の5社とするのが一般的だそうです。

PB222362.JPG

この藤白神社、斉明天皇が牟婁の温湯(白浜湯崎温泉)に行幸された時、神祠を創建されたと言われています。


そして、聖武天皇が玉津島行幸の時、僧行基を詣らせて皇子誕生を祈願したところ高野皇女ご誕生しました。母・光明皇后はそのための神域を広め整えました。
これにより、熊野三山の遙拝所とされ、子授け・長寿の守護神として広く信仰を集めたのです。

PB222364.JPG

そのせいか、境内には大きな楠の木「千年楠」をご神体とする子守楠神社があります。
子どもの神様として知られており、子どもが生まれると、この宮に祈願して名前を受けます。
楠・藤・熊の名をつけると長命・出世をするとも言われ、有名な科学者「南方熊楠」翁もその一人です。
今も子授け・安産・成長の神様として親しまれています。

PB222365.JPG

何だか木の国和歌山のパワーを感じますね。揺れるハート

そして・・・藤白坂の方向に・・・

PB222372.JPG

陰謀により19歳で殺害された万葉の貴公子・有間皇子を祀る有間皇子神社があります。

「家にあれば
  笳に盛る飯を
      草枕
 旅にしあれば
    椎の葉に盛る」

こちらはとても有名な歌ですよね。失恋

皇位継承に巻き込まれてしまった皇子です。
小さい時から賢かった皇子は、うつけの真似をして中大兄皇子から逃げようとしたそうですが、やはり、賢さがにじみ出ていたのでしょう。
謀反の罪を着せられて・・・ここで、命尽きることとなります。

この日は、たくさんのおば様たちが見学に来ていました。
「可哀想に・・・可哀想に・・・」と、有間皇子を偲んでいました。


毎年11月11日に「有間皇子まつり」が催されます。



ちなみに・・・藤白神社は鈴木さんの氏神です。

PB222363.JPG

この幟にもあるでしょう?
「鈴木さんいらっしゃい」って。
鈴木さんには神社からプレゼントがあるようですよ揺れるハート
私は違うので、もらえませんでしたが。。。

鈴木氏は、平安末期にこの地に居を構え、全国に熊野信仰を広めました。
また、全国200万の鈴木姓のルーツです。

そして、私たちは藤白坂に向かいます。黒ハート

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです黒ハート

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

歴史 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 12:29| Comment(0) | Let's Go 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野古道 ZERO

色々な和歌山をご紹介したいなあ・・・って、思っていました。

そして、最近アクティブ大魔王のパパ様が山歩きに凝りだしました。
休みの日も朝早くからいつもアクティブなのですが・・・
私は、運動は大嫌い・・・今の季節なら、こたつでみかんがBestなのですが、運動もしないとなあ・・・って、思っていました。

最近のニュースで見ましたが、世界遺産のうちリピート率が一番高いのが熊野古道だそうで・・・黒ハート

いつもNo,1には縁遠い和歌山県ですが、なんと一位です。
お四国さんや、西国さんと同じように、”全部制覇”するのが中高年にウケているのだそうです。揺れるハート

なので、私たち和歌山人にとって身近な”熊野古道”をご紹介出来たらなあって、思っています。
パパ様の実家の前の道も熊野古道だしね。るんるん

今回、栄えある第1回に選んだのは、藤白坂です。

どうして選んだのか?
それは、私の歴史上の人物の初恋の人はこの人

manyo_arima_m12[1].jpg

有間皇子だからです。黒ハート

中大兄皇子と従兄弟関係にある彼は、大津皇子と並んで悲劇の皇子として有名ですね。


そして、藤白坂に行くと聞いた実家の母は・・・
「私が峠の地蔵さん(藤白坂の峠にある地蔵峰寺)に車で行ったとき、滑落した人があったみたいで、救急車が来て、救急隊が担架を担いで熊野古道に下りて行って・・・
ヘリコプターが近くの小学校で待機して病院に運んでいたよ・・・」

というお見送りの言葉をもらい・・・あせあせ(飛び散る汗)

パパ様には、
「あーこが学校から帰ってくる時間までには帰りたいから、滑落したらほっていくからな揺れるハート
と言われ・・・

「30年も想っていた初恋の人と死ねるなら本望です。揺れるハート

と、大層なようですが、すぐに貧血を起こしてしゃがんでしまう私には結構これも本気。

熊野古道を制覇できるかはともかく、健康のためにも歩いて、いいところをご紹介できたらと思います。黒ハート


では、出発です。黒ハート


↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

歴史 ブログランキングへ
ラベル:熊野古道
posted by ちゃーちゃん at 11:36| Comment(0) | Let's Go 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

第七回「殺の巻」

徳三郎(鬼丸)が不正な商いの疑いで所司代に捕らわれました。
そう、父を助けなければね、佐助!!


さらにその不正を見逃したとして、高波藩京屋敷にも嫌疑が及びます。

北倉は高波藩を手に入れる日が近づいたとほくそ笑んでおります。


清国との密貿易に手を染めている北倉は高波藩の良港を狙っているのです。
密貿易・・・抜け荷ですね。密貿易って、なんか、あんまり秘密っぽくないなあ・・・失恋


その企みを明らかにするしか、嫌疑を晴らす方法は無いとみた佐助は、証拠となる割符を奪うことを計画します。

なんだか、忍びとして成長してきましたね。佐助。黒ハート
梅宮さまと姫を守るためなら、父・鬼丸をも殺す覚悟で立ち向かいます。
今回とっても大人な佐助ですね。るんるん

高波藩の屋敷に忍び込んできた追っ手を猿(伊藤淳史)と猿(堺正章)が迎え討ちます。
梅宮さまは棒術で対抗、強い強い!!
まさに、孫悟空です。るんるん

【中古】ya■DVD■西遊記 2 SAIYUUKI 全7巻Set★堺正章、夏目雅子
【中古】ya■DVD■西遊記 2 SAIYUUKI 全7巻Set★堺正章、夏目雅子


あ・・・そういえば、伊藤淳史は猪八戒。黒ハート
西遊記 59,000枚限定版(2枚組) [DVD] / 香取慎吾, 内村光良, 伊藤淳史, 深津絵里 (出演); 澤田鎌作 (監督)
西遊記 59,000枚限定版(2枚組) [DVD] / 香取慎吾, 内村光良, 伊藤淳史, 深...

で・・・最強だったのは、助けに入った鬼丸。

父・初代佐助に梅宮さまを守る事を命じられ、ず〜っと、梅宮さまを守っていたのでした。
”影ながら梅宮さまを守る!!”なのです。
「大を活かすために小を殺す」それが鬼丸の信念だったのです。

そして、生きて務めを果たすことが忍び・・・
死ぬより生きることの方が難儀なのだ・・・
そういう父の教えを胸に、任務を全うしようと決意したのでした。

そしてそれを見守る母・お辰。
鬼丸の任務は梅宮さまをお守りすること、だから、佐助が失敗した場合は”高波藩を捨てて逃げ延びさせること”。。。


危険な任務でしたが、佐助は、「誰一人殺さないし殺させない」・・・それが自分の「殺」の極意だと、才蔵やさぼてんと共に、北倉の手先・伴蔵の隠れ家に向かうのでした。

割符を手に入れることができた佐助たち・・・
でも、追っ手から逃れられません。
自らおとりになった佐助は・・・なんと???
手裏剣が三つも刺さっております。
死んでしまったの?佐助!!

今回は、忍び〜〜〜って感じの回でした。
来週はいよいよ最終回です。
面白かったのになあ・・・終わってしまうのねバッド(下向き矢印)
来週は本当に見逃せません黒ハート
楽しみです。

↓ランキングに参加しています。揺れるハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん
にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

戦国時代 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 08:24| Comment(0) | 猿飛三世 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。