2012年10月23日

城下町へ行こう!「長崎の城下町 後編」

江戸時代は鎖国の時代・・・
その鎖国の時代にあって、いろんな珍しいものが外国からやってきたのが長崎でした。

そして・・・
この長崎にはお城がありません???

城のない城下町です。

長崎県長崎市は、人口44万2730人、面積406.4㎢、特産はカステラ・ちゃんぽん・ビードロです。

西洋からアジアまで、多種多様な文化を吸収した“長崎ちゃんぽん文化”の国です。
そして、長崎にはたくさんの初めてがありました。

13038_main[1].jpg

後編は、坂本龍馬が暗躍し、高杉晋作が大手をふるい、西郷隆盛が闊歩する・・・
幕末の表舞台と裏舞台を紹介してくれました。

長崎は、坂の町と言われています。その名所が、若宮稲荷神社・通称勤王神社です。
幕末には、龍馬をはじめ、勤王の志士たちが参拝したと言われています。

img_8973[1].jpg

“亀山社中”日本初の商社と言われています。
ここを拠点に外国と貿易をし・・・最新式の外国製の武器や軍艦を輸入していました。
龍馬ゆかりの地として人気ですが・・・
ちょっと海から離れています。

imageCATA6M38.jpg

それは・・・
亀山社中が、薩長同盟の為に作られた秘密結社だった???から??

海外貿易は表向きだったというのです。
そして、立地が証明しているとか・・・

・立地条件として、長崎は薩摩と長州の真ん中にあるということ。
・不便に見えるこの地に亀山社中を作ったかというと・・・
 奉行所から少し離れていて安心、おまけに奉行所も見やすい。
 あえて、海から離れた場所にしたのでは?というのです。
近代日本の礎・・・
この場所から、明治維新が始まったと言っても過言ではないのです。


長崎にも中華街があります。
この長崎の中華街が、横浜・神戸のルーツとなりました。
この長崎中華街は、江戸時代に中国貿易をしていた倉庫と使われていた埋め立て地で、中華街発祥の地とされています。
当時の中国貿易は、オランダ貿易の10倍以上とされています。
オランダ貿易は出島、中国貿易は、新地中華街で、年間1万人の中国人が行き来をしました。
ここから伝わったのは、スイカ・茄子・もやし・ビワ・印鑑・そろばん・煎茶・原稿用紙・漢方薬などです。


“長崎わからん文化”
ちゃんぽん・トルコライスが、わからんグルメ。
和(日本)華(中国)蘭(オランダ)文化だというのです。
町の中には、和華蘭があふれています。


興福寺は、1620年に創建された日本最古の唐寺です。
江戸時代に中国商人が参拝するために作られました。

インゲン豆・・・隠元和尚が日本に伝えました。
その影響力は当時絶大で、大スター。
隠元隆g 1654年に明から来日します。
その後、教えを広めるために、江戸までの日本ツアーに臨みます。

250px-Portrait_of_Ingen_Ryūki_by_Kita_Genki_[1].jpg

時の四代将軍・家綱は、和尚に京都の山を与えたり、後水尾天皇も足しげく通ったそうです。

隠元和尚の広めた黄檗宗は、禅に浄土信仰などを加えた宗派で、一時4000もあったと言われています。
そして、当時最新式の・・・「明朝体」も伝えました。
それを使って印刷する原稿用紙も伝えたそうです。


そして、当時の唐寺には、もう一つの顔がありました。
それが、密貿易です。
当時、外国人たちは、居留地からの外出は禁止されていました。
そんな中、外出を許されたのが、お参りだったのです。
参拝を装った密談の場となりました。
神聖なはずの寺で、武器等の売買をしていました。
亀山社中とも目と鼻の先でした。


グラバー邸。。。グラバー園です。
長崎の町を一望できる高台に建っています。
イギリス商社の代理人としてやってきて、グラバー商会を設立し、数年で巨万の富を築きました。

9[1].jpg

そんなグラバーにつけられたのが・・・“死の商人”。

武器商人・グラバーは、スペンサー銃・ゲべール銃・エンフィールド銃・アームストロング砲などを、薩摩や長州に大量に売ったとされています。

どうして幕府にはむかっている人たちに???
それは、薩摩と長州が手を結ぶと国が転覆するかもしれない・・・と思っていたのかも???
薩長同盟の真の黒幕だったのかもしれません。

そこで、グラバーが目をつけたのが、亀山社中だったのです。
龍馬を使って着々と討幕へのシナリオをかきあげていたのです。
グラバーは、日本を武士の世の中から、近代西洋の国のようにして、安定した貿易を狙っていたのです。

思惑通り、1868年戊辰戦争が起こりました。

もう一つのシナリオは・・・
イギリスによる植民地化です。

しかし、母国を裏切って、植民地化を防ぐこととなります。
当時、薩長にはイギリス、幕府にはアメリカ・フランスがついていました。
どの国が支配するのか???
植民地争いの前哨戦が幕末の動乱だったのです。
当時ヨーロッパ列強は、アジアで植民地化、その先鋒となったのが、グラバーのような武器商人でした。
ターゲットの国に武器を売り込み、内戦を起こさせ、時の政府を転覆・虐待化したところを植民地化するというものでした。

しかし、グラバーは・・・母国を欺く行為を・・・
日本を近代国家へと導き始めます。

グラバーが心変わりした理由は・・・同世代の志士たちへの共感だったそうです。
日本の未来を思う心に打たれたのです。

後年グラバーは・・・

「自分はどうなっても構はぬ
 木戸さんを逃がそうと思って
 其夜暗闇に乗じて
 木戸さんを
 船に乗せて出して了った」

と・・・日本の未来に欠かせない若者を守ったのです。

また、長州五傑(伊藤博文・井上勝・井上馨・遠藤謹助・山尾庸三)をイギリスに留学させました。

確かなことは、グラバー商会倒産後もイギリスには帰らずに、日本で最期を迎えたということです。

「私は世間からして
 金儲主義だと思はれたかも知れぬけれども、
 単純にそれのみぢゃなかった
 賄賂は一銭も使ったものは無
 立派な武士の根性でやった」

死の商人と呼ばれたグラバー・・・
日本を救った維新の英雄なのかもしれません。


城のない城下町・・・
この町のパワーに歴史上の様々な人が集まってきました。
長崎は、近代日本の礎となる城下町でした。

あやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン [単行本] / 加治 将一 (著); 祥伝社 (刊)
あやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン [単行本] / 加治 将一 (著...

龍馬の洗濯―亀山社中から薩長同盟 (Siesta Books) [単行本] / 高杉 俊一郎 (著); アガリ総合研究所 (刊)
龍馬の洗濯―亀山社中から薩長同盟 (Siesta Books) [単行本] / 高杉 俊一郎 ...
↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

幕末・明治(日本史) ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 10:02| Comment(0) | 城下町へ行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだったのか!池上彰の学べるニュース F

ユーロ危機になったギリシャ。
今、危機的状況にあるのは・・・スペインです。

ユーロの中では4番目の経済力。主な産業は、観光、自動車、食料品です。
4番目・・・そんな大きな国をユーロ内で助けることが出来るのでしょうか???

スペインの原因は?
住宅バブルの崩壊です。

ユーロ経済となったとき、スペインは気候が良いので「スペインに住もう」というバブルが起きました。
好景気時には、ドイツ・フランス・イタリアの合計よりスペインの住宅建設数が多いことがありました。
売れ残った家は100万件以上、若者の失業率は50%以上にもなっています。


経済危機のために、借金が出来ないスペイン。
消費税は18%から21%にアップ、政府は緊縮財政に!!
若者たちの怒りが爆発して・・・デモも発生しました。
その参加者数6万人。
深夜まで続きました。


欧州中央銀行総裁は・・・
「ユーロを守るためあらゆる手段をとる」
と、発言しました。

これによって、スペインは救われるのでしょうか???

スペインの国債が売れないのであれば・・・欧州中央銀行が買いましょう
ということでしたが、これを聞いたスペインは、浮かれて何もしませんでした。
おまけに改革は嫌なようです。
その結果、金利がまたもや上がってきています。
スペイン国債が格下げされてしまいました。

それがヨーロッパにも・・・
このところ、中国も韓国も経済状況が悪いのは、ヨーロッパでモノが売れなくなってきたからです。
そこから日本にも飛び火することにもなりかねません。
またもや円高になって、輸出に苦しみそうです。

他人ごとではない世界経済です。



ああ、本当に、住みやすく、明るい未来になってほしいのですが・・・
わたしが出来るのは、節約?それとも消費???

池上彰の「ニュース、そこからですか!?」-【電子ブック版】
池上彰の「ニュース、そこからですか!?」-【電子ブック版】

心をつなぐニュース [ 池上彰 ]
心をつなぐニュース [ 池上彰 ]

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 08:25| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。