2012年10月16日

新島八重さんです

来年の大河ドラマは、「八重の桜」です。

私の中では、1986年のドラマ「白虎隊」のキャストが一番いいなあ・・・

2011070216011419c[1].jpg


なんて思いながら、期待しています。

で、思い返してみました。

主演の「新島八重」・・・
001[1].jpg

綾瀬はるかさんです。
可愛いですが、私の中ではかなり「JIN」のイメージが強いです。
綾瀬さんは、かわいいイメージが強いですからね。

白虎隊では山本八重子ですが・・・

05B15D[1].jpg

田中好子さんです。
男勝りで、兄・覚馬譲りの鉄砲の名手。
ちょっと弱気な旦那様・川崎尚之助と弟・三郎の尻を叩き夜討ちをかける!!そんな勝気な女性を演じていました。

hqdefault[2].jpg

なんか綾瀬はるかさんはハチャメチャなイメージが強くって、あまりきりっとした役も少ないので、どんなふうに演じてくれるのか、楽しみにしています。


大河ドラマのホームページによると、新島八重は幕末のジャンヌ・ダルクということになっています。
が、私としては、中野竹子の方がジャンヌ・ダルクらしいと思うのですが・・・

中野竹子と言えば、薙刀です。
薙刀で新政府軍に立ち向かったわけですが・・・
新島八重と違って、壮絶な最期を遂げることになります。
だから、こちらの方がジャンヌ・ダルクかと。。。

そうなんですよね。
夜討ちをかけるほどの山本八重子。・・・命を捨てる覚悟をした人が、新政府軍の造った新しい世の中でなんで生きていたんだろう・・・。どういう気持ちで生きていたんだろう。なんて、思ってしまうのです。

酷い言い方になってしまっていますねあせあせ(飛び散る汗)

でも、結婚した新島襄は、そんな新政府的な色が濃くないのかしら??


そんなことも考えながら、楽しく観られたらいいなあ・・・黒ハート


って、思っています。るんるん


↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

幕末・明治(日本史) ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 14:56| Comment(0) | 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。