2012年09月28日

「ナンバー1の苦悩〜徳川慶喜〜」

なんと、THEナンバー2最終回になってしまいました。
まあ、思っていました。もうネタ切れになってきたのかなあ・・・って。


今回は、でも、No,1になった男、徳川慶喜さんです。


00019_l[1].jpg


慶喜が第15代将軍となったのは、慶応2年、時代は大きなうねりの中にいました。
日米修好通商条約、開国・・・国論が真っ二つに分かれる中、幕府は弱体化・・・

倒幕・尊皇攘夷が声高に叫ばれ始めました。
その中心には、公家の岩倉具視、薩摩・長州・土佐が出入りをし、天皇を中心とする政治を目論んでいました。

徳川幕府最大の危機・・・
自らの手で未曽有の決断をします。

慶喜には謎が2つあります。
@徳川家康から続いた260年に及ぶ天下を・・・大政奉還しようということ。
どうして自ら大政奉還したのか???
A戊辰戦争を・・・なぜ戦いを放棄したのか???


その時、慶喜は何を考えていたのでしょうか?

揺れ動く幕末の日本にあって、一番悩んだ人かも知れません。
徳川家茂のNo,2からNo,1へとなった男。
その男が描いた国のあるべき姿とは?


「なりたかった」将軍と、
「なりとうはなかった」将軍・・・


13代将軍家定が、頼りにならなくなった混迷の世・・・
@年長 A英明 B人望
を条件に将軍を選ぼうとします。

それは・・・
一橋慶喜(21歳)VS徳川慶福(13歳)でした。

慶喜は、20歳を超えてインテリ、将軍候補に擁立されますが、井伊大老が推薦したのが慶福でした。

慶喜ははNo,2として働き始めます。

慶喜は、天保8年徳川斉昭の7男として江戸・小石川に生まれます。
斉昭は烈公と呼ばれる攘夷派、慶喜が2歳になると水戸学を学ばせました。

11歳となった慶喜のもとに、一橋の養子になる話が持ち上がります。
御三卿は、将軍になれる血筋・・・息子が将軍になれるかもしれない!!

たびたび将軍候補に挙げられましたが、1862年家茂の将軍後見職となります。
この時から、ナンバー2として頭角を現します。

どうして大政奉還をしたのか???

それは、慶喜が水戸学を学んでいたから・・・
戊辰戦争を放棄したのは、江戸の人々を救いたかったから・・・


帝王学に基づいた、水戸学・・・

慶喜が将軍ではなく、天皇のNo,2となった瞬間でした。


今回で終わりになってしまいました。


この最終回に関しては今までTHEナンバー2でやった、岩倉具視・勝海舟・小栗上野介なんかを観るとよく解るのかなあ・・・って思います。

毎週楽しみにしていたので、とっても寂しいですが・・・
徳川慶喜が大政奉還したように、THEナンバー2も、粋な計らいをしてくれました。黒ハート

次回からの番組も、歴史物みたいです。黒ハート


楽しみにして1週間過ごします。るんるん



にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

幕末・明治(日本史) ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 13:38| Comment(0) | THE ナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

城下町へ行こう!「犬山の城下町」

岐阜県と愛知県の県境に流れるのは木曽川。
そこにあるのは国宝・犬山城です。

inuyama039[1].jpg

犬山城は、愛知県犬山市にあります。人口7万5672人、面積74.97㎢、特産はげんこつ飴、アユの甘露煮・・・

「木曽川を制する者は天下を制す」

信長・秀吉・家康・・・軍事・交通の要所であることと美しい城であることで、奪い合ったとも言われています。

犬山城が建てられたのは1537年、信長の叔父織田信康が築城しました。
以来、数々の武将が城主となりましたが、江戸時代城主となったのは、小牧・長久手の戦いで活躍した武将・成瀬正成でした。

正成が、尾張藩附家老として入って以来、250年にわたって成瀬氏によって治められてきました。


日本最古の城・犬山城・・・別名・白帝城とも言われます。
三層四階の望楼型天守閣です。

この犬山城は、1871年・明治維新の時に国に返され、愛知県の所有となりましたが・・・
1891年に東海地方を襲った濃尾大地震で城が崩壊・・・
当時の明治政府にその修理のできるお金はなく・・・
城の廃棄を決定しました。

そこで・・・その修理を条件に成瀬家と犬山の人たちが立ち上がります。
修理代を負担し、2004年まで成瀬家の所有となり、12代400年にわたって、成瀬家が守ってきました。

inu02l[1].jpg

木曽川は、鵜飼で有名です。
8世紀から、行われていたといわれ、3代城主・成瀬正親が保護しました。

からくり人形と車山。

毎年4月に行われる犬山祭。
1635年に始まった犬山城下の針綱神社の祭礼です。
城下の町ごとに13の車山を出します。

inuyamamaturi1[1].jpg

高さ8m、重さ5tの車山を人の手で回転させるどんでん・・・
山車の上では、からくり人形が舞いを披露します。
どんでん館で、その様子を見ることが出来ます。

漆の塗り直しで3000万、幕を新調しても3000万・・・
時価3億円の車山もあります。

当時徳川家は7代徳川宗春が治めていました。
宗春は、派手好きで知られています。
わざわざ京都からからくり人形師などハイカラな人たちを呼び寄せました。
以前からあったお祭りを、推奨したのです。

kudaime[1].jpg


しかし、当時は8代将軍吉宗が、質素倹約を推し進めていました。
祭りは規制の対象になっていました。
宗春は、真っ向から対立、規制緩和政策をし、お金のかかる祭りを推奨したのです。
そのおかげで経済的に発展、金回りがよくなって、尾張藩自身が発展しました。
茶運び人形には、セミクジラのひげが使われています。


有楽苑には・・・
国宝茶室「如庵」があります。
全国に3つしかない国宝茶室です。
織田信長の実弟で、千利休の七哲の一人“織田有楽斎”が建てた茶室で、有楽斎のクリスチャンネーム“ジョアン”からきています。
江戸時代初期に京都で建てられ、昭和に入って故郷の尾張に移築されました。

579411[1].jpg

犬山には、「桃太郎伝説」があります。
桃太郎は岡山では???

桃太郎神社。
昭和5年に創建されました。
犬山に、桃太郎に関する地名が多いということだそうですが・・・

毎年5月5日には、桃太郎祭りが開催されます。
この地名は犬山ですが、他にも猿洞、雉ヶ棚、鬼が島、桃山・・・と、そして、村々を桃太郎が守ったという伝説が残っています。


豪華絢爛な祭り、伝統のからくり人形、そして、鵜飼・・・
日本最古の城に抱かれた犬山は、人々が歴史と文化を大切にしている城下町でした。



↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

歴史 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 12:55| Comment(0) | 城下町へ行こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の水を救え!!水技術が世界を潤す

富士山の天然水は、体にいいバナジウムを多く含んでいます。
「コウノウォーター」山中湖の近くの会社です。
ここでは、富士山の天然水をくみ上げて加熱殺菌しています。

関東圏でいいお水、それは、富士山の水で・・・
スーパーバナジウム富士は、12リットル1,575円です。

日本では、おいしい水への関心が高まっています。
それは、日本が水が豊富にある国だから。。。

世界中では水に悩まされっています。
そんな中、日本の水に対する技術に注目が集まっています。


日本人が1日生活するのに使う水は・・・一人当たり296ℓです。
内訳は・・・トイレ28%・風呂24%・炊事23%・洗濯17%・その他8%。。。

国連が定めた1日に必要な水の量は・・・
ひとりあたり最低で50ℓ。
1日10ℓ以下の国は、エチオピア・タンザニア・ウガンダ・モザンビーク・ソマリア・マリ・・・たくさんあります。

地球上に私たちが使える水は・・・
97.5%が、海水です。
なので、淡水は2.5%ですが、氷河や地下にあり・・・河川や湖はそのうち0.01%です。


クリクラでは・・・
ボトルウォーターの宅配をしています。
12ℓで1260円です。

宅配水市場は、年間30%の割合で増えてきています。
大震災を機に拡大し・・・現在クリクラでは、50万件の顧客を持っています。

この水源はどこ???
工場は、東京の町田。
一体どこの水なのでしょう???
なんと、水道水・人工的にミネラルウォーターを作ったものでした。

工場にある“逆浸透膜装置”・・・これがカギを握っていました。

逆浸透膜とは???
それを作っているのは、日東電工。
この膜を使うと、コーヒーでも水にすることが出来ます。
髪の毛の10万分の1以下のろ過膜で、水以外は通しません。
この膜を使って、ろ過しているのです。
1位はダウ・ケミカル32.1%ですが、日東電工28.1%・東レ27.5%・東洋紡7.8%と、日本メーカーがそのシェアの6割を占めています。

日本が世界に誇れる技術です。


アラブ首長国連邦のオイルマネーの都市・ドバイでも・・・

世界最高層ビルのブルジュ・ハリファでは・・・
1日に100万ℓの水を使っています。

この街では・・・最高気温50度にもかかわらず、街中に緑があります。
街には水のパイプラインがひかれていました。

ドバイの水は24時間湯水のように、1日一人当たり500ℓも使っています。
しかし、その国土、約8割が乾ききった砂漠です。
でも、砂漠の下にもパイプラインがひかれていました。


今までは、火力発電の熱を利用してペルシャ湾の海水を、淡水にしていました。
それではたくさんの燃料が必要になるので・・・
日本製の逆浸透膜が人気になってきています。
つまり、海水でも水に変えることが出来るので、蒸発方法からこの方法にシフトしてきています。

今や、世界20か国で海水を淡水化しているのです。

ニッポンの水戦略 [単行本(ソフトカバー)] / 山田 正, 吉村 和就, チーム水・日本 (著); 竹村 公太郎 (監修); 水の安全保障戦略機構 (編集); 東洋経済新報社 (刊)
ニッポンの水戦略 [単行本(ソフトカバー)] / 山田 正, 吉村 和就, チーム水・日本 (...



もともと逆浸透膜は、アメリカで開発されたものです。
ジョン・F・ケネディが、国家プロジェクトとして「海水を真水に変えなさい」と、始まったものでした。


他の使い方としては・・・
コカコーラ・・・世界の国々で作られていますが、どこの水でもおいしくできるように逆浸透膜を使っています。
宇宙では・・・持って行ける水が限られているので、昔は逆浸透膜を使って、尿や汗を再利用していました。

放射性物質も取ることが出来ます。
が、そうするとフィルター自身が高い放射能を持ってしまうので問題となってしまうのです。
最終処分地がないという問題が出てきてしまいます。


水の世界市場は・・・
60兆円と言われています。
逆浸透膜が1200億円、大きな分野は水道分野・50兆円にもなります。

「水道事業」・・・川から取水して、その水をきれいにする・・・家庭に配水し、最後は料金をいただく・・・ということです。

この分野に、日本の未来を大きく変える事業がありました。


世界で最も貧しい国のひとつカンボジアでは・・・
メコン川が流れています。源流は中国、東南アジアの5か国を流れています。
その流域では、インフラが整っていません。川の水が命となっています。
しかし、お世辞にもきれいとは言えません。
汚れた水で、幼い命が失われているのも現実です。


そこで奇跡を起こす日本人がいます。
トラックの荷台に積んでいる機械を使って水をろ過しています。
近くの住民たちが、ボトルを持って集まってきました。

川の茶色い水が、機会を通すと透き通った水に変わりました。
この車で、1時間に2500ℓを浄水することが出来ます。
10ℓ・2円で販売しているそうで、他の途上国にも使おうとしています。


プノンペンの水事情は・・・
きれいな水道水がありました。
もちろんそのまま飲むことが出来ます。
24時間給水の普及率90%以上です。
それは、家だけではなく学校でも・・・

どうして水事情が良いのでしょうか?
プノンペンにある水道公社には、日本人がいました。
北九州市の水道局の人です。


日本が1994年に浄水場を作ったものの・・・
管理できる人がいませんでした。
そこで、2000年から派遣されているそうです。


カンボジアは、1970〜91年の内戦の影響で、人々は劣悪な水道事情に耐えていました。
浄水場を作ったものの、水は茶色かったのです。

そこで・・・
@薬品を加え不純物を沈殿
A表面のきれいな水を取り出す
B砂を使ってろ過

日々のチェックが必要でした。
カンボジアの人は苦手なようでしたが、今は任せています。


“漏水率”は東京都は3%と、世界最小です。
いい配管を使って、定期点検をする必要があります。

ちなみに・・・各国の漏水率は・・・

ニューヨーク10%・サンパウロ38%・上海17%・ロンドン28%・ミラノ10%・デリー53%・バンコク34%・ナイロビ34%と、桁違いです。

東南アジアでは、漏水と同時に水が盗まれるということもあります。

現在、国際貢献として日本は行っていますが・・・ビジネスとしては。。。
<水メジャー>
スエズ・ヴぇオリア・テムズウォーターがあります。

そこに入っていけるのでしょうか?

メコン川流域の人々・・・
ミャンマー6242万人、タイ6426万人、カンボジア1443万人、ラオス656万人、ベトナム8932万人・・・
カンボジアやラオスは、水が原因で5歳以下の乳幼児の死亡率が高いという事実・・・

水を改善することによって、乳幼児の死亡率を下げることが出来るので、日本の技術でメコン川をきれいにして、安全な水を作っていく・・・

水マネジメントにおけるソフトパス・アプローチ (GAIA BOOKS) [単行本] / デイビッド・B・ブルックス, オリバー・M・ブランデス, ステファン・グールマン (著); 吉村和就 (監修); 鈴木理恵 (翻訳); 産調出版 (刊)
水マネジメントにおけるソフトパス・アプローチ (GAIA BOOKS) [単行本] / デイビ...


それは、夢ではありません。

しかし、自治体だけではビジネスにはなりません。
民・官の協力「オールジャパン」として海外進出していくことが必要です。
そのモデルとなるのが東京都「東京水道サービス株式会社」かもしれません。

ターゲットは東南アジア。
3%の漏水率を武器に進出します。


日本の水道技術が世界に羽ばたき始めました。

最新水ビジネスの動向とカラクリがよ~くわかる本―業界人、就職、転職に役立つ情報満載 (How-nual図解入門業界研究) [単行本] / 吉村 和就 (著); 秀和システム (刊)
最新水ビジネスの動向とカラクリがよ~くわかる本―業界人、就職、転職に役立つ情報満載 (How-...

↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん

にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 08:19| Comment(0) | 未来世紀ジパング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。