2012年04月24日

プーチン帝国 ロシア。知られざる資源大国。

プーチン帝国 ロシア。知られざる資源大国。

ロシア連邦がよ〜くわかる本 ポケット図解 歴史、政治、経済、社会の実態が見える!
ロシア連邦がよ〜くわかる本 ポケット図解 歴史、政治、経済、社会の実態が見える!

3月下旬、東京湾に巨大なタンカーが。。。ここには、天然ガスが入っています。

ちょうど1年前、同じような光景がありました。
当時震災で、電力不足にあえいでいた日本の為に、ロシアが天然ガス・6万5000tを運んでくれました。しかも無償で。

それを送り込んだ男は、当時の首相・プーチン。
「日本が困難を迎えている今、私たちは求められればさらに支援を行う。」

天然ガスが日本を救う 知られざる資源の政治経済学 [単行本(ソフトカバー)] / 石井 彰 (著); 日経BP社 (刊)
天然ガスが日本を救う 知られざる資源の政治経済学 [単行本(ソフトカバー)] / 石井 彰 (...

日本は天然ガスを96.2%輸入しています。その総輸入量7000t。
この天然ガスは、都市ガスや火力発電に使われています。

一方ロシアは、天然ガスの埋蔵量世界一の資源大国です。
ロシアの果てしない大地に眠る天然ガス。

それを独占する超巨大企業「ガスプロム」。
社員数・約30万人。株式時価総額15兆円にも上るモンスターです。

そこでは・・・。
世界中に張り巡らされたガスのパイプラインが張り巡らされています。
世界中の国は、ロシアの天然ガスがないとやっていけない状況になってきています。
その裏にいたのも、プーチンでした。

目の前に黒海が広がるソチ。ロシア一のリゾート地です。
冬はウインタースポーツが大人気。

ここで、2014年にオリンピックが行われます。
建設ラッシュに沸いて、工事中、10万人を超える作業員を抱え、バブっています。
作業員は国内からだけではなく、ウズベキスタン、カザフスタンからも来ています。
賃金は、1か月6万円。地元で働く3倍にもなります。

この総工費は2兆円。
その出所は・・・シベリアにあるトムスクに。
そこには巨大な天然ガスの施設が。。。これがロシアの富の源なのです。

天然ガスの採掘現場では・・・。
地下2600mの所にある天然ガスを採掘、その量は毎日7tです。
この天然ガスが埋蔵する地域のことをガス田といい、これがロシアの至る所に存在します。
天然ガスは、パイプラインを通って気体のまま各地に輸送されます。

これを独占する企業が、国営企業の「ガスプロム」。
石油より天然ガスの方が埋蔵量は多く、ずっと将来性のあるエネルギーだとのことでした。

ロシアのエネルギー戦略の全貌とは。。。
国内に無数にあるガス田。
ここから採掘される天然ガスは、パイプラインを通って国内に供給される。
それ以外にも、パイプラインはヨーロッパや北アフリカにまで伸びていました。
イタリアでは、シチリア島にまでパイプラインが繋がっています。
もう、ロシアの天然ガスなしにはヨーロッパの経済は成り立たないのです。

その天然ガスの力をうまく利用したのが、今年大統領に返り咲く「プーチン」。
プーチンは2000年の大統領就任以来、天然資源を利用して国を拡大しました。時には、外交の切り札として利用しました。
例えば2006年、ガスの値上げに応じなかったウクライナに対して供給を停止したこともありました。
つまり、天然ガス企業「ガスプロム」は、プーチンと共にあると言っても過言ではないのです。

国としては。
ロシアの石油・天然ガス関連税収は47.3%を占めています。
そして、ロシアの経済成長は、原油価格・天然ガス価格と一致しています。
つまり、ロシア経済は原油・天然ガスに大きく左右されているということなのです。

では、それを利用したプーチンとはどんな人物?
身長168p、年齢59歳、お酒は飲みません。
経歴は、元KGB、尊敬する人物は柔道家山下泰弘さんです。
非常にストイックなハードワーカーです。

その他にも闇のビジネスがあります。
モスクワでは大規模なデモがありました。
その矛先は、プーチンです。

石油や天然ガスに依存した政権を批判したものでした。
ロシアでは、天然資源に依存しないビジネスも出てきました。

その一つが、「ヤンデックス」。
ロシアでは誰もが知るIT企業、ロシアではグーグルを抑えてNo,1のシェアを誇ります。
社員は3,500人。平均年齢28歳、平均月収25万円。これは、結構高いものです。

今のロシアに必要なのは、天然資源ではなく新しいビジネスと考えています。
つまり、資源に頼らない企業です。

昔からロシアは昔から数学や化学などが得意分野です。
しかし、このような企業で働けるのは一握りです。
で、そんな企業で働けない若者は・・・

ハッカー。

このハッカーの正体とは?
世界のクレジットカードの情報や、預金情報が売買されています。
クレジットカードの番号は、一件2$から5$。
8万$の入った口座の情報は、60$で売るとあります。

ロシアでは、ネットに全く規制がないから、クレジットカードの情報も、簡単に手に入るのです。
それを悪用すれば、大金を稼ぐことが出来ます。

ロシアでは、コンピューターを使う能力のある人間はたくさんいるのに、生かす仕事がないのです。

コンピューター犯罪は、重罪です。
しかし、ハッカーの専門誌「ハッカー」は、月に30万部も売れるそうです。
あらゆる犯罪の情報が書かれています。

そんな中、新しいハッカーが出現しました。
社員みんながハッカーという会社です。
裏でハッカーをさせている会社が沢山あります。

それは、ロシアの経済が、大きく資源に依存しているということ。
そして、IT企業とか、先進国で大きな雇用を生んでいる部分の成長がそれほどではないということが理由です。就職しきれていないのです。

そして、こういう人たちは、欧米の方へどんどん流れているのです。
ロシアにとっても大きな人的財産の損失になっています。

「良くも悪くも天然ガスの国」なのです。


かつて樺太と呼ばれたサハリン。北海道から目と鼻の先。
サハリンは、67年前までは南半分が日本の領土でした。
その南端、ユジノサハリンスク。人口15万人を超えるサハリン最大の都市です。

昔は豊原と呼ばれていました。
日本時代に建てられた建造物も残っています。

町の市場では、そこでは近海で取れる魚が所狭しと並んでいます。
いくらの塩漬け、花咲ガニ。。。

大型ショッピングモールではフードコート、ゲームセンターなどがあります。
20年前の日本のようです。
子供たちの1日のお小遣いは、3000円ぐらい?!

サハリンの人々の暮らしは、とても豊かになっています。
石油や天然ガスが出るようになってから。

このサハリンの天然ガスは、日本に送られています。
サハリン南端のプリゴロドノエ。
何もない海辺に巨大な施設があります。
それは「ガスプロム×日本企業」の施設です。

この巨大施設は、わざわざ日本に天然ガスを送るために造られたものです。
20年前に作り始め、2009年に完成しました。

ここは、天然ガスを気体から液体に変化させるロシア唯一の施設です。
気体を−162℃で凍らせると液体になり、液体になると気体の体積の600分の1となります。
ここで液体にすることで、タンカーに乗せて簡単に運べるのです。
そして、3日ほどで日本に到着します。
日本の市場を狙っての施設なのです。

日本にとっても、原子力発電所がどれだけ再稼働していくか?不透明な状況下で、代替のエネルギーとしての天然ガスの重要性は、上がってきています。
そのことも、ロシアはよく知っているのです。

そして、「プーチンの今がチャンス」。

日本もよく知っていて、エネルギー問題にも精通しているプーチンが、大統領に返り咲くいま、日本がどのような関係を築けるのかがポイントです。

今までは、ロシアの天然ガスは、ヨーロッパを向いていました。
しかし、中東のカタール。ここは、世界第3位の天然ガスの輸出国ですが、アジアやアメリカにも輸出しようと設備を拡大していました。
ところが、アメリカでは、シェールガスという天然ガスを生産できるようになり、その埋蔵量は40年分。つまり、アメリカ市場はなくなって、カタールの天然ガスが安値でヨーロッパに輸出されるようになったのです。

ロシアとしては困ってしまい、アジア市場に向いてきたのです。

北米のガスも、日本に入ってくる可能性があります。
この2つを天秤にかけながら、戦略を立ててガスの価格交渉をやっていく必要があります。

”Win Win”の関係が出来ればいいですね。


でも、やっぱり資源があるってうらやましいですね。失恋ガスパイプラインとロシア―ガスプロムの世界戦略 (ユーラシア選書) [単行本] / 酒井 明司 (著); 東洋書店 (刊)
ガスパイプラインとロシア―ガスプロムの世界戦略 (ユーラシア選書) [単行本] / 酒井 明司...


↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 09:37| Comment(0) | 未来世紀ジパング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

井伊直弼〜死によって歴史を変えた大老〜

日本の政治の中枢・国会議事堂・・・ここからわずか600mにある桜田門。

ここで、1860年3月3日、一人の男が暗殺されました。
井伊直弼、徳川幕府のNo,2でした。

家康の徳川四天王と呼ばれた井伊直政を祖先に持ち、譜代筆頭の家に生まれた井伊直弼。
ペリー来航に揺れる時代に、幕府のNo,2として奔走します。
そして、この男が暗殺されると、幕府は衰退し、武士の世が終わることになりました。

この井伊直弼と切っても切れない深いかかわりを持つのが徳川斉昭。最後の将軍慶喜の父にして、徳川家のNo,2に君臨した男です。

No,2VSNo,2の戦いのゴングは、黒船の来航によって叩かれました。

井伊直弼のイメージが悪いのは、安政の大獄で吉田松陰を死刑にしてしまったためです。
吉田松陰は、明治政府にとって多くの元勲を輩出しました。西郷や大久保、新政府の伊藤博文や山縣有朋などです。
勝てば官軍・・・最大の理由は、明治政府は吉田松陰の弟子が作ったためでした。

桜田門外の変で井伊直弼の首をとったのは、薩摩藩出身の有村次左衛門ですが、攘夷派の水戸浪士の犯行でした。徳川斉昭が陰で操っていたという証拠はありませんが、安政の大獄で斉昭が失脚させられたのを恨みに思った志士の犯行だったようです。

では、2人の確執はどこから始まったのでしょうか?

ROUND1
1853年6月3日黒船来航。
ペリーが開国を求めるアメリカの親書を持ってやってきます。期限は1年後。。。
筆頭老中阿部正弘が各大名に尋ねたところ、攘夷がほとんどでした。
その先頭が斉昭で、彼は、海防参与も兼ねていました。

これに対して真向から異を唱えたのが、彦根藩主井伊直弼でした。
かれは、日本も大型船を作り、航海術を学び、外国と交易する・・・開国を唱えていました。
しかし、斉昭は直弼を鼻であしらいます。
それは、藩主になってからも日が浅く、14男。彦根藩の家臣ですら見向きもしていなかった男だったのです。

32歳まで過ごした彦根市にある埋木舎。そこからは彦根城が見えましたが、登城も許されない部屋住みの身分でした。それは、他の兄弟たちは他家へ養子に行く中、直弼にはお声もかからなかったからです。

埋木舎と井伊直弼
埋木舎と井伊直弼

年老いた家来と、わずかな捨扶持での生活。もはや当主になろうとは本人も思っていなかったでしょう。
「世の中を
  よそに見つつも  
   うもれ木の
 埋もれておらむ
   心なき身は」
花を咲かせることも出来ない人生・・・。
養子の口でもない限り、正式な奥さんももらえない生活。。。
しかし、直弼には寵愛する「村山たか」がいましたが、彼女の身分は低く、藩主になると正室には出来ない存在でした。

そんな中、藩主の兄が57歳で亡くなります。
で・・・直弼に白羽の矢が立ったのです。

直弼が江戸に出て親しくなったのは3人。
当代きっての名君・松平容敬、佐賀藩主にして蒸気機関車を作った・鍋島直正、佐倉藩主にして幕閣一の西洋通・堀田 正睦。
この3人から世界常識を学んだ直弼は、開国の必要性と攘夷の無謀さに気づきます。

1年後、約束通りペリーが7隻の軍艦を率いてやってきます。
幕府は、開国か鎖国かでもめます。
鎖国派・斉昭VS開国派・直弼。。。
斉昭は、面々から鎖国継続に自信を持っていました。が、この日大名たちが出した結論は、「開国」
直弼が大名たちを説得していたのです。

1854年3月3日、日米和親条約締結。下田・函館を開港。
アメリカは、日本に来るときは、大西洋を通りインド近くを通り、中国を通ってやってきていました。しかし、太平洋を渡ると日本はアジアの入り口、アジアの近道をするためには石炭や水の補給地が欲しかったのです。

ROUND2
病弱な家定の後継者争い。
斉昭が推すのは、一橋慶喜・19歳。
斉昭の7男で評判も高く、水戸藩から将軍を出したいと御三卿の一つ、一橋家に養子に出していました。

直弼が推すのは紀州藩の徳川慶福・10歳。
12代将軍の弟であり、家定のいとこに当たりました。

混乱した時代に10歳の将軍?

斉昭は、薩摩藩主・島津斉彬や土佐藩主・山内容堂ら外様大名と手を組み、慶喜擁立運動をしますが、これが裏目に出、先送りに・・・。

そんな中、1857年10月アメリカが、日米修好通商条約を打診してきました。

ROUND3

直弼としては、開国した以上貿易は仕方がない。これには多くの大名も同意していました。
が、修好通商条約の締結には孝明天皇の許可が必要でした。

斉昭は、これを後継者争いに利用します。
大公と義兄弟というコネを使って・・・鷹司に使者をだし、「勅許が欲しければ将軍後継者を慶喜にしなさい。」と、天皇に行ってもらおう。と画策します。

直弼は、関白に慶喜擁立に反対する理由を書状にしたためます。
@後継者を決めるのは将軍であり、外様や公家ではないということ。
A「慶福に決めている」と、将軍が言っている。


この後継者争いは、突然決着します。家定は、「慶福に!!」(のちの家茂)と宣言します。
そして、直弼を大老に任命します。
この時直弼は幕閣のNo,2となり、徳川家のNo,2斉昭と対等に戦える存在となったのです。

当時は、10歳であろうと、血筋が濃いかどうかで将軍は決まりました。おまけに、家定やその母に嫌われていた斉昭。。。直弼は斉昭をつぶすために、家定が大老に任じたのです。


正真正銘のNo,2となった直弼。しかし、開国を阻む最大の難関が・・・。

修好通商条約の締結に関して天皇の許可をもらうこと・・・です。

第2次アヘン戦争に勝利したイギリス・フランスの連合艦隊軍40隻が、日本に来るという情報が入りました。
ハリスは、修好通商条約を締結してくれたら、日米安全保障条約を付ける。つまり、イギリスやフランスから守ってくれるというのです。

植民地化を防ぐため、直弼は汚名をかぶります。
1858年6月19日、勅許のないまま日米修好通商条約締結。。。


ROUND4
勅許のないまま修好通商条約を締結したことに腹を立てた斉昭は、直弼に切腹させるため江戸城に・・・
しかし、直弼は公務を盾に現れず、時間だけが過ぎていきました。

夕方ようやく姿を見せた直弼。しかし、斉昭に朝の勢いはなく、押しかけ登城の責任を負わされ謹慎。
直弼に軍配があがったかに見えました。

2か月後の8月18日。
京都から書状が・・・
そこには、大老の直弼を無視して、斉昭に勅書が送られたことが書かれてありました。
「戊午の密勅」です。これは、勅許をとらなかった幕府をとがめ、水戸を中心に尊王攘夷行動するように書かれたものでした。

幕府としては、ショック!!戊午の密勅を無効にします。「天皇を無効にしていいのか!!」と、反発を食らいます。

これが、安政の大獄へと繋がっていきます。
安政の大獄では、水戸家老が切腹、勅書を届けた人間を死罪。そのほか、逮捕されたもの百余名、命を落としたもの14名にも上りました。
直弼は、その苛烈さから「井伊の赤鬼」と呼ばれることになります。

その意図は、禁中並びに公家諸法度で管理されている筈なのに。。。
当時天皇は、「開国はしたくなかった」ので、公家や水戸・志士が組んだことに直弼としては
「天皇を政治に利用するとは何事だ!!」と怒ったからです。
そして、天皇から水戸に直接はおかしい、やはり将軍を通すべきだ!!
将軍家を立て直すため、譜代の筆頭としての痛切な使命感から赤鬼になったのです。

1860年3月3日江戸城出仕の前の直弼に一通の書状が・・・
それは、早朝屋敷に投げ込まれたもの。
内容は、水戸浪士が大老襲撃を決行しようとしているので、出仕を控えるように。とありました。

しかし、直弼は出仕します。

井伊家から桜田門までおよそ500m。付くのは侍26名を含む総勢60名。

雪煙の中で斬り合いが・・・。

襲撃したのは水戸脱藩浪士17名、薩摩脱藩浪士1名。およそ15分前後。。。

暗殺の理由は、勅許なくアメリカと条約を結んだこと。
天皇の意向を汲まず、安政の大獄でたくさんの人を殺したこと。

井伊直弼の首―幕末バトル・ロワイヤル (新潮新書) [新書] / 野口 武彦 (著); 新潮社 (刊)
井伊直弼の首―幕末バトル・ロワイヤル (新潮新書) [新書] / 野口 武彦 (著); 新潮社...

彦根藩の若い藩士は水戸襲撃を主張しますが。。。
上層部は家名存続を優先します。というのも暗殺されるということは、士道不覚悟で、藩がおとり潰しになってしまうからです。幕府も戦を怖れ、お互いに隠ぺい工作がなされます。

「襲撃されるも撃退。しかし、けがをして出仕できないので、本日出仕を取りやめる。」としました。
翌日幕府側は、病気見舞いと称して朝鮮人参を持った使者を藩邸に。。。

直弼が生きているという茶番劇が行われました。
町人でさえ知っていたというのに。。。

直弼の墓に刻まれた命日は、3月28日。。。
つまり、井伊家は直弼の息子の直憲に家督相続をさせることを幕府に認めようとさせ、幕府は水戸藩に放棄するよう求めた。ようやく決着がついたときの埋葬だったので、タイムラグが生じたのです。


桜田門外の変のリーダーは関鉄之助。後に首を斬られます。
罰したのは斉昭。関与していたからそれを隠すためとも、関与していなかったので憤慨したとも言われています。
直弼の死から半年後の8月15日。水戸藩邸で斉昭が急死しました。あまりの急なことに彦根藩士による暗殺説も出たほどでした。
しかし、その真相は定かではありません。

幕府は軍事政権です。だからこそ、井伊直弼暗殺は幕府の権威が徹底的に失墜した事件でした。
そして一気に討幕へ・・・。

最近、直弼のラブレターが発見されました。
20代後半の時に書いたものです。
「名もたかき
  今宵の月は
   みちながら
 君を知らねハ
  事かけて見ゆ」
たかに宛てたものです。
直弼は、和歌も、歌も、書も・・・芸術的な人だったようです。
だから、たかも身分は低かったもののそんな直弼の相手となれるような賢い人だったと言われています。

たかは、直弼が江戸に行った後京に行き、勤皇の志士たちの情報を直弼に知らせていました。
暗殺されると尼となって、生涯位牌を守り続けました。

赤鬼と呼ばれた男、本当に極悪非道だったのでしょうか?

陽だまりの樹 5原作:手塚治虫 <TV>
陽だまりの樹 5原作:手塚治虫 <TV>

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

幕末・明治(日本史) ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 14:19| Comment(0) | THE ナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

そうだったのか!池上彰の学べるニュース〜4〜

「北朝鮮の人工衛星打ち上げ」です。
池上彰/池上彰の戦争を考えるSP〜戦争はなぜ始まりどう終るのか〜
池上彰/池上彰の戦争を考えるSP〜戦争はなぜ始まりどう終るのか〜

北朝鮮は、人工衛星の打ち上げと言って、世界では、ミサイル発射と言っています。。。

4月13日北朝鮮ミサイル発射に失敗。
世界各国が激しく抗議する中、発射されました。

でも、人工衛星?ミサイルの発射?

北朝鮮は何がしたいのでしょうか?

人工衛星は・・・
観測衛星を打ち上げて、気象予想や穀物の収穫高予測などに使用すると言っていました。

しかし、各国は、ミサイルの打ち上げだ!!と、反対しました。いつもは仲のいい中国やロシアでさえも・・・。
北朝鮮で核開発が進むと、東アジアの国際情勢が不安定になります。それは避けたいのです。

世界中が「ミサイル発射」だと思っている理由は。。。
この二つは、技術や原理がほぼ同じであるということ。
仕組みがほぼ同じ。単に、先端が人工衛星か爆弾か違うだけなのです。

大気圏突破後・・・
人工衛星は7.91Km/秒程度で維持。
ミサイルは7.91q/秒未満で落下。

なのです。

そして、諸外国が北朝鮮に対して怒っている理由は。。。
国際連合安全保障理事会決議(2009年)において、
「北朝鮮に対し、如何なる核実験又は、弾道ミサイル技術を使用した発射もこれ以上実施しないことを要求する」と決まったからです。

だから、国連決議に反しているからです。

北朝鮮の恐ろしいねらいは。。。
「核弾道ミサイル」の製造ではないか?と言われています。
アメリカまで届くような・・・。
それほどアメリカを怖れているのです。

そして、北朝鮮にはこの時期に打ち上げたかった3つの理由がありました。

@4月15日は、北朝鮮建国の父・金日成主席の生誕100周年。を、盛大に祝いたかった。
A核開発やミサイル発射を進めた金正日総書記と同じ軍事路線を息子の正恩第一書記が継承したというアピール。
Bアメリカ・日本・韓国との瀬戸際外交。
わざと戦争が迫った状況を作り、平和的解決を望む相手から譲歩を引き出す戦術。
その代わりに食料や、原油を要求。

今回は、失敗しました。が、更なる軍事行動を起こす可能性があります。
毎回経済制裁をすると、核実験をしています。

韓国のニュースでは、北朝鮮が今回の打ち上げ後に核実験をするための準備に入ったとされています。

これを交互に繰り返す理由は。。。
ミサイルの上に乗せるためには、核弾頭の小型化が必要なのです。
今はその技術がまだ内容です。

が、今後の動向が気になります。


ああ、怖いですね。
子供たちが笑って暮らせる時代になってほしいものです。
池上彰の社会科教室 3
池上彰の社会科教室 3
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
posted by ちゃーちゃん at 18:04| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。