2012年02月17日

池上彰 世界を行く2011

2011年に行った、世界を教えてくれます。

はじめは・・・日本人の知らないアメリカ。

ワシントンD.C.とは?ワシントン・コロンビア特別行政区のことです。
アメリカ50州の中のどこにも属していないということです。

もともと13の州から出来たアメリカ・・・周辺の週に土地を提供させて作ったのがワシントンD.C.なのです。
ここには、自由を求めて様々な人種の人が暮らしています。

アメリカと、宗教のつながりを知らべるためにやってきたのは、ジェファソン記念館。
トーマス・ジェファソンは、アメリカ第3代大統領で、独立宣言の文章を起草した人です。

建国神話の一つとして存在し、「独立宣言」の文章には、「私たちは平等に作られている」「創造者によって」と、神の下に・・・書かれています。
宗教国家の原点が、ここにはあります。

国民の多くは、神を信じています。
都会のワシントンでも90%の人が神を信じていて、聖書を一言一句信じている人は34%、進化論を信じていない人さえもいます。


宗教国家アメリカを象徴する地区が、ケンタッキー州にあります。ここは、聖書を信じている人の多いところです。
そこには、「創造博物館」があります。
キリスト教団体「アンサーズ・イン・ジェネシス」のもので、団体は、創造論の宣教を目的とした会員数30万人を超える団体です。

総工費31億円「クリエイション・ミュージアム」神様によって世界が作られた、それを証明する博物館です。
旧約聖書によると、宇宙が出来てから、6000年も経っていないということになっています。
恐竜の模型があります。恐竜は、6500万年前に絶滅したといわれていますが・・・約6000年前に神様が、全ての行けるものをおつくりになったので、人間と恐竜が一緒に暮らしていたはずだ!!ということになります。
人間と恐竜が共存しています。

旧約聖書がジオラマになっています。モーゼの十戒、イエスの復活も、新約聖書を書いているところなど、こうやって歴史的事実があったと、解りやすく示しています。

アダムは土くれから誕生しています。エデンの園で、アダムが動物と楽しく、しかし、恐竜もいます。すべての生き物はベジタリアンなので、楽しく暮らしていました。

蛇にそそのかされたイブは、アダムと禁断の果実を食べて。。。神の怒りをかってしまうところも展示されています。

ノアの方舟も。キリンの次に恐竜が乗っています。
進化論のように枝分かれして人間になったのではなく、神によって作られたと書かれています。

また、グランドキャニオンも・・・
私たちは、氷河によって削り取られて、川が侵食して大きな谷が出来た、何万年もかけて・・・というのが地質学の常識ですが、ここでは、噴火とか地層が動いたことによって一日で出来た。ことになっています。


どうして、このような博物館を作ったのでしょうか?
それは、世界中の人々に、聖書には、世界の歴史の真実の姿が書かれているという事実を知ってほしいという気持ちからだというのです。
つまり、全て信じています。

オープンから4年で来場者120万人以上。やってきた人は、創造論者です。もちろん、聖書が正しいし、信じています。

そこに来ている人の中には、学校に子供を行かせていない人もいました。
学校で教えてほしくないことがあるため、ホームスクールにしているのです。その数は増えていて、アメリカ中で100万人以上と言われています。

これが、聖書を信じている人たちがまだまだいる、私たちの知らないアメリカです。
そうだったのか! アメリカ (そうだったのか! シリーズ) [単行本] / 池上 彰 (著); ホーム社 (刊)
そうだったのか! アメリカ (そうだったのか! シリーズ) [単行本] / 池上 彰 (著);...
さがし絵で発見!世界の国ぐに〈5〉アメリカ [大型本] / 稲葉 茂勝 (著); 池上 彰 (監修); こどもくらぶ (編集); あすなろ書房 (刊)
さがし絵で発見!世界の国ぐに〈5〉アメリカ [大型本] / 稲葉 茂勝 (著); 池上 彰 (...
↓ランキングに参加しています。揺れるハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 12:16| Comment(0) | 池上彰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。