2012年01月31日

秀吉スペシャル〜猿に天下を取らせた6人の男たち〜

THEナンバー2、秀吉スペシャルです。

信長スペシャルの時と同様、本当にたくさんのナンバー2を抱えていますね。だからこそ、天下人になれたのでしょう。

下剋上、その言葉はこの男の為にあると言って過言ではありません。
貧しい農家の倅から天下人へ、破竹の勢いで戦乱を生きた秀吉。日本史上No,1の出世男。その陰には秀吉を支えたNo,2の姿がありました。

@秀吉最初の家来にして終生の補佐役〜豊臣秀長〜
20歳をわずかに過ぎた働き者の小竹・のちの秀長は、自分が持っていた鍬を捨てて兄の補佐役になろうとは思ってもいませんでした。

しかし、調子のいい兄の口車に乗せられて・・・。いつしか家来に。

血を分けた弟を補佐役にした秀吉は、信長の居城清州城の石垣の修復の普請奉行を引き受けます。その経験もないのに・・・。

「10日で、お前がやるんじゃ!!」兄が引き受け弟が取り仕切る、秀長は、予定よりも3日も早く完成させます。兄の営業能力と弟の調整力、この二つを両輪に、秀吉は出世街道へまっしぐら。

では、どうして農民出身の2人が出世レースに参加できたのでしょうか?それは、信長が、身分を問わず能力のあるものにチャンスを与える、そう、信長に仕官しなければ有り得なかったのです。

そうして、秀吉がとんとん拍子に出世できたのは弟がいたから。

秀長は、農民でありましたが、読み書きそろばんのできる賢い人でした。

戦に必要なのは銭!!
基本は楽市楽座でしたが、それを統括したのは秀長でした。

誰もが下剋上をしたがるこの時代、地味で出世できない仕事、お金を集めたり、戦の準備をしたり普通はやりたがらない仕事でした。お互いを立てながら理想のNo,2.No,1の関係だったのです。

A秀吉軍を常勝軍団へと押し上げた〜竹中半兵衛〜

もともと農民で、古参の武将もなく、山賊の寄せ集めにすぎなかった秀吉軍を常勝軍団にした男、それは、竹中半兵衛です。

1570年、浅井が朝倉に加担して、信長に反旗を翻します。浅井には、信長のかわいい妹お市が嫁いでいました。そこで、信長から秀吉に魁の命令が・・・。

魁の時に、「お市を救い出せ!!」と。

竹中半兵衛は、「案ずるに力攻め、落城に及べば、大殿妹母子の一命は、無常助け難し」と、浅井久政・長政親子の関係を断ちます。

そうすることで、浅井長政に父親としての顔を取り戻させたのです。そして、長政は、お市と子供たちを逃がす決意をします。おまけに一人ひとり寝返らせて、浅井一族のみにしてしまいました。

無事に救出作戦を成功させた秀吉に対して、信長は全幅の信頼を寄せ、秀吉は浅井領のほぼ全域を貰い受けることになります。

半兵衛は、自分の軍才を開花させ、発揮したいタイプでした。天下を狙うタイプではなかったことが、普通の武将とは違いました。そこが、No,2として良かったのでしょう。

浅井長政は、半兵衛がいなければ倒せませんでした。お市を助けることができなければ、天下人への道は開かれなかったのです。

B主君信長が死んだときに”あの一言”を囁いた〜黒田官兵衛〜

秀吉の運命を変える出会いがありました。
黒田官兵衛は、信長を裏切った荒木村重を説得するため有岡城へ・・・。捕まって、1年以上も幽閉されます。

その救出後、秀吉直属の部下となり、中国征伐に乗り出します。

1582年3月高松城攻めを開始。官兵衛がアイデアをだし、水攻めに。高松城を落とせば中国地方は手に入れたも同然でした。しかし・・・。

1582年6月2日本能寺の変。
あこがれ続けていた主君が「帰らぬ人」となってしまいました。秀吉は、喪失感と、信長の無念を思い泣き崩れ・・・。もう少しで高松城は落ちる・・・しかし、信長亡き後毛利から攻撃される可能性もありました。

そんな夜・・・。
「殿、開運の時がまいりましたなあ。今こそ、天下を取る時にございます。」

この一言が、秀吉の運命を変えました。常に秀吉のことを考えていた官兵衛。前方は毛利、後方は明智、信長が死んだ今、秀吉が参加している方面軍はバラバラになるかも・・・。そんなピンチにうわさを流します。

主君の仇を討ったら、足軽でも仕官が叶うかも!!
これが、中国大返しに繋がるのです。

秀吉にとっての最大のターニングポイント。秀吉軍は、不眠不休で2日後には70q離れた姫路城へ。
そうして信長の死を知られることなく京へ・・・。


この時に重要なのは、殿軍(しんがり軍)。最も困難で危険な仕事でしたが、それを務めたのは秀長。
1582年6月13日山崎の戦。この先陣を務めたのも秀長。天王山を抑え、明智軍を撃破!!秀吉は天下統一の主導権を握りました。

秀吉は、秀長に全幅の信頼を置いており、なんでもさせられました。兄思いで、自分をわきまえていて、実直で勝つまで頑張る秀長は、合戦で負けたことがないといううわさまでありました。

C賤ヶ岳の戦いで、秀吉につくことを決断した天下一の律義者・忠義者〜前田利家〜

前田利家は、加賀100万石の城主です。

信長の逆鱗に触れたとき、柴田勝家のとりなしで命を繋ぎました。利家にとって勝家は、命の恩人であり直属の上司でした。

秀吉は、信長の後継者として名乗りを上げますが、勝家はそれを快く思っていませんでした。
勝家は、雌雄を決すべく秀吉軍と賤ヶ岳でにらみ合います。

この時、利家は、勝家軍としてきたものの、悩んでいました。

命を助けてくれた恩人、北陸軍の親父殿・勝家
家族ぐるみの付き合いの友人・秀吉
二者択一の時・・・。
悩んでいた利家の元に秀吉からの手紙が・・・。

「あしたの合戦では、勝家を裏切ってもらいたいが、お主の性格ではそれも出来まい。せめて、明日の戦いには加わらず、中立を守ってもらいたい。」

利家のことを、よく解っている手紙でした。

1583年賤ヶ岳に戦い。

はじめは勝家が優勢、も、秀吉も負けていない一進一退の攻防をしていましたが、翌日未明、突然終焉を迎えます。

前田軍が、越前に向かって退却を始めたのです。勝家軍は、混乱して逃げ出すものも続出。ついには総崩れとなります。

利家としては、戦線離脱・・・。それが精一杯でした。

利家は、最終的には秀吉につきましたが、勝家が敗れた時に死のうとします。それを秀吉に止められ、豊臣家の為だけに人生を全うしようと心に決めたのでした。

D豊臣政権のフィクサー、秀吉を仕上げた男〜千利休〜

実質的にはNo,1となった秀吉。
茶の湯を完成させた伝説の男千利休は、秀吉には大きな存在でした。

後に、大友宗麟が大坂城にやってきたとき、秀長が、
「内々の儀は宗易に、公儀の事は宰相(秀長)に存じ候」と言ったといわれています。
秀吉の影を支えた男でした。

信長の葬儀は大徳寺で行われました。それは、信長の公認を示す大切な行事でした。柴田勝家一派に見せつける必要がある!!

この行事を取り仕切ったのが利休でした。
何よりも大切なこと、それは、秀吉が「焼香第一位」に選ばれること。ここで、利休の手腕が発揮されます。

この大徳寺、信長とは縁もゆかりもなく・・・利休が古渓和尚と親しくしていたからなのです。シナリオ通り、焼香第一位に・・・。これによって、秀吉の時代を天下に知らしめたのです。

これ以来、利休は、秀長とともに政権を動かす両輪となるのです。

次に二人がしたのは、禁中茶会です。これは、京都御所で秀吉が天皇に、自ら点茶を行ったもっとも権威ある茶会です。

秀吉が天下を支配する正当性を知らしめるため、天下の度肝を抜きます。

それが、「黄金の茶室」。御所に運べるように、全て金の組み立て式でした。

また、北野天満宮で1500人を呼んで茶会をします。目的は、権勢を誇ること。。。

日本に茶道を定着させた秀吉と利休。この茶の湯が政治と結びつきます。

戦果をねぎらうために茶に呼ぶとか、高価な茶器の為に戦う?とか・・・。茶道のブランド化をした実行者が利休でした。そうして、その利休の情報網が秀吉には必要となり、また、孤独な秀吉に意見を述べることができたのです。

しかし、秀長の死によって、バランスが崩れます。もはや、大きくなりすぎた豊臣家、側近政治では成り立たなくなっていました。官僚制に移行する時期でもあったのです。

五奉行の設置、利休VS石田三成。

主君秀吉亡き後も豊臣家の為に孤軍奮闘した悲運の将〜石田三成〜

三成には、巨いたる企てがありました。

Tスローガン(大義名分)を掲げる。
豊臣家の為に・・・。このPR活動にはお金がかかります。

U信頼できるスポンサー集め
大老・宇喜多秀家をはじめ、堺・博多の商人。
これによって、金回りが良くなって、ムードが盛り上がります。

V実務者レベルのネットワーク
立派な対象・毛利輝元

東軍8万に対し、はるかに大きな西軍16万。この時点では、家康に勝っていたのかもしれません。

敵は実力も人望もある家康。

20日間かけて戦う計画でしたが・・・。負けた原因は、西軍の中で戦いに参加しなかった人が7割もいました。東軍6万人に対して西軍が3割で戦い、そのうちの石田軍の9割は亡くなっています。

主君亡きあと命を懸けて大坂城を守ってきた三成、その忠誠心は、誰よりも強かったのです。

では、この6人の中で、No,2のNo,1は?

全体的に生涯を通じると秀長。No,2というのは、真価の問われるときはもうその人はいない・・・。No,1の底辺を支えた人、それがNo,2なのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 12:39| Comment(0) | THE ナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

人口世界一へ。沸騰する大国インド

久しぶりに未来世紀ジパングです。

今回は、中国が最も恐れている国。大国インド。

インド北部のバラナシ、この地最大の病院に潜入。

そこは、若い女性たちであふれていました。
診察の順番を待つ女性たち。それに対して先生も悲鳴を上げています。1日250人も診察するそうです。

病院も医者も足りません。そこは、産婦人科・・・。
インドの主産事情。
1日に約6万人、1年に約2000万人が増え続けています。これは、すごい!!

現在約12億人、10年後には中国を追い抜き、世界一になると予定されています。

夫婦も次々に誕生!爆発的に増えているインド人パワー!!

インドの基本情報
人口  約12億2,461万人(世界2位)
GDP  約130兆円
宗教  ヒンドゥー教(80.5%) イスラム教(13.4%) 他
言語  公用語ヒンディー語 準公用語 英語 他

このGDPは、年間8%ぐらいで成長中!!

今は中国のほうが多い人口は、10年後には、一人っ子政策のため中国が13万人、インドは17万人になる予定なのです。

インドの人口構造は、若い人が非常に多いこときれいなピラミッド型です。これは、貧しさから脱して裕福になってきたことを意味します。

インドの首都 デリー
現在のインドを代表するイベントが・・・。

それは、占い・・・結婚式の日取りを占いで決めるのです。
超豪華なインドの結婚式。黒ハート

インドでは、11月27日からの3日間、デリーで約12万組の夫婦が誕生します。

中流(年収150万円)の結婚式。。。東京ドームほどの会場に、招待客は1000人を超えます。同時中継して、テレビで見ることも可能。1000人の人をもてなす従業員。その中で、料理はビュッフェ、ほとんどがカレーだが、ドミノピザも有り。

新婦のかっこうは、あの紅白の演歌歌手もびっくりの衣装。費用は、総額600万円。式の費用は、すべて花嫁側が出すそうです・・・。これは、困ったです。あせあせ(飛び散る汗)

結婚式は、夜が明けるまで続きました。


インドでは、合同結婚式も・・・exclamation&question
新郎の乗る馬車、51台。結婚式のお金がない人たちがこれに参加。富裕層から寄付金を募って結婚式をヒンドゥー教側が主催します。

お見合いが主流のインド。新郎の席には番号が振られていて・・・。そこに初めて会う新婦がexclamation&question親同士が決めていたとはいえ、信じられない・・・。です。

初対面の二人が夫婦となるのです。この結婚式は、無料というだけではなく、新婚生活に必要な家財道具一式、祝い金3万円が支給されます。

たとえ貧しくても、チャンスがもらえる!!それが、今のインドるんるんグッド(上向き矢印)

実際どのくらいのペースで裕福になっているのでしょうか?

2000年には93.7%だった低所得者層が・・・2010年には53.4%に減っています。
非常な勢いで成長しています。これが、2020年には低所得者層が20.7%になるといわれています。

日本の高度成長期のようです。

では、どうしてこんなに成長しているの?

@若い労働人口の増加
A経済の自由化政策
BITを中心とするサービス産業の躍進
Cエリート教育制度の徹底
 年間、12万人のIT教育をきちっと受けた卒業生が出てくるそうです。

中間所得層が増えたからの市場があります。

インド名物の大渋滞。これを受けて、地下鉄が大人気。黒ハート
ICチップ対応の自動改札、女性専用車両、想像を絶するラッシュアワー!!もはや日本の思っているインドではないのです。

都市部の住宅は飽和状態。近郊に増える大規模マンション。

中流階級のお買いもの事情。
デリー市内最大のショッピングモールでは、アメリカのトミーヒルフィガー、イギリスの子供服・マザーケア、スペインのザラなどが押し寄せています。
ゴールドカードでお支払。揺れるハート
この中間層を狙って、日本のあの企業がexclamation×2インドでは、新車販売総数の約80%が小型車。
しかし、中間層を狙って、トヨタがエティオスを発表。インドに向けて5年の歳月をかけて開発した車。

インド人になりきって開発。後ろまで届く強風冷房、ペットボトルが13本も入るクーラーボックス。値段は、70万〜130万円。ちょっと高めだが、中間層を狙った小型車です。
去年の販売台数は、約6万3000台。順調な滑り出しです。

この中間層が、巨大なマーケットになっていくでしょう。

インド経済は世界一になるexclamation×2
GDPの成長率が変わらずに続き、40〜50年後には世界一になるexclamation×2ということでした。
日本の企業は、M&Aを含めて、インドにどんどん進出しています。

やり方を変えて、うまくインドと組んで成長していかないといけない!!
が、インドでは、支店長クラスでが会ってくれないので、トップが行くべし!!ということでした。
揺れるハート

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 13:10| Comment(0) | 未来世紀ジパング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回「源平の御曹司」

今回も、岡田将生君からの始まりでした。

汚い絵面の中に、イケメンがいるのがいいのかしら?
歴女(かなり語弊がありますが・・・)の心はわしづかみなのでしょうか?

いや、岡田君は悪くないのよ。演出揺れるハート

で、相変わらずとっても汚い清盛です。

この汚さは、秀吉に匹敵します。揺れるハート

弥太郎もそうか・・・るんるん

あ、スカパーで、あの伝説の第1回ふんどし主人公・秀吉が始まりますが、なんと、よくばりパックでは見ることができないことが判明。。。バッド(下向き矢印)とっても、ショックです。

今も、色あせることなく脳裏に焼き付いている大河ドラマ史上強烈な主人公だったのに・・・。バッド(下向き矢印)


最近の大河ドラマ、あんまり見ていなかったんですよね。
あんなに人気のあった、「龍馬伝」でさえ・・・。それは、龍馬があんまり好きではないからか、福山さん見たさに見ている人たちに嫉妬していたのかなあ。。。

江のように、まんじゅう食って、ご飯食べて、子供産んで、まんじゅう食って、ご飯食べて、子供産んで・・・。昔の女の人はそうだったの?と、勘違いしてしまいます。バッド(下向き矢印)
江は、本当はすごいんですよ。


でも、今回の平清盛、本当に期待しています。
あの汚い所から、どれだけ這い上がれるのか?
1000年以上も前の大ウォーターフロント・荘厳な厳島神社、これは、本当に世界に自慢していいと思いますが、それを造るまで、大河にしてください。

今回は、本当に対立構造がはっきりしていてわかりやすいですね。

穢れを忌み嫌い決して自分では戦わない公家たち、とか、その代わりに戦う武士たち。。。本当に、この構図は、幕末まで続くのですから、すごいですよね。

で、お互いを高め合うライバル登場です。源義朝。今回は、二人の立ち位置がよく解ったです。
imageCA1HD22A.jpg
「検非違使」当時は、これぐらいしか警察・自衛隊に当たるものはありません。あせあせ(飛び散る汗)都の外では無法地帯だったにもかかわらず・・・。

言霊によって生活していた公家たちには、戦うなんて、必要なかったのかしら。あせあせ(飛び散る汗)ま、今でも、憲法9条がありますが。

農耕民族で、四方を海に囲まれて、安穏と暮らしてきた気質はここからもうかがえます。

で、この二人が、少年漫画のように、「好適」になるのですね。
まさに、正反対の二人、今回は、それぞれのキャラが、出てきたときからよく解ります。
単純明快なキャラ設定の中に、暗躍するそれぞれの想い・・・。
これからがワクワクします。
imageCAYB1CW5.jpg

解りやすいといえば、鳥羽上皇、可哀想すぎますバッド(下向き矢印)おまけに、それを可哀想とは思わない、無垢な璋子・・・。ああ、恐ろしいです。
やはり、殿上人の世界は怖いです。でも、これが普通なのです。。。一般人にはわかりませんあせあせ(飛び散る汗)。でも、天皇家のことを、こんなに書いて大丈夫なのでしょうか?

結構きれいごとっぽく収まっていた清盛の出生も、源為義によって、「白河院にゴマをすって引き取った清盛」と表現されて、視聴者にもよく解ったです。なかなか、悪です。
で、当の忠盛ですが、私には、武田信玄のように映ってなりません。信玄だったときは、「信玄はもっと、生きが良くなくっちゃあ嫌!!」と、思っていましたが、イメージとは怖いものです。

次の回も、また波乱が起こるようです。
あんまり知らない平安時代、もしかすると、解明されていないのかもしれないですが、これから1年間、楽しみたいです。

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 平 清盛 (NHKシリーズ) [ムック] / NHK出版 (編集); NHK出版 (刊)
NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 平 清盛 (NHKシリーズ) [ムック] / NHK出版 (...
平清盛 大河ドラマ『平清盛』松山ケンイチ、玉木宏が語る!!
平清盛 大河ドラマ『平清盛』松山ケンイチ、玉木宏が語る!!

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 11:45| Comment(0) | 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

